整理収納ビフォーアフター/キッチン・・・お片付けの動画を撮影してみた

「うちの家片づけて!」

妹からヘルプの要請があり片付けに行ってきました。

妹も小さい子供3人の子育てと犬1頭、猫4匹、インコもおって日々の暮らしにまぁ~追われております。

 

せっかくなので、片付けの様子を動画撮影させてもらいました。

初挑戦で、肝心な部分など上手く撮れておれず、どんな作業だったかまずは文章でお伝えします。

 

キッチンのビフォー

CIMG0101

見るとチョイ置きがたくさん。

調味料も上手く収まっておらず出しっぱなしの状態です。

子どもが小さいので片づけまでまわりません。よくわかります!

 

背面は大型のキッチンボードが置かれています。

収まってはいるのですが、収まりきれずあちこちにいろんなものが置かれています。

CIMG0103 CIMG0102

 

キッチンに何もなくなったタイミングでしっかり掃除

キッチンにあるもの全部出してしまい、要る・要らないを仕分け。

このタイミングでしかできない、キッチンの掃除。

 

築18年の住まい。汚れも結構溜まってました。

全部出したところでまずはキレイにお掃除です。油汚れがべっとりでした。

CIMG0120 CIMG0123

姉妹でおしゃべりしながらのお掃除で

妹「ここの汚れの部分と撮っといたら!」

なんて撮影の協力ももらいながらなんとかきれいになりました。

 

キッチンのアフター

きれいになったキッチンにモノを収める作業です。

「収納するのは楽しい」妹に元気が戻ってきました。

要るか要らないかの判断をしてもらい、使う頻度を聞きながら使いやすい場所に収めていきます。

 

フライパンはガス台の下が使いやすいので、こちらに立てて収納。

調味料も期限が切れているものは処分して、作業台に置いてあったものも全て収まりました。

CIMG0143

 

掘り返さないと何があるか分らなかった食品のストック。種類ごとに立てて入れ一目で分かるように。

CIMG0149

 

食器までは整理できませんでしたが、余った引き出しひとつを子供ちゃんコーナーとして子どもの食器類を収納。

子供がとれる高さなので、お手伝いもしてくれるかと思います。

CIMG0147

 

作業台に溢れていた調味料なども全て収納して作業台もすっきりです。

CIMG0151

 

キッチンは汚れやすいので何も置かない方がすぐ掃除もしやすいです。

妹も喜んでくれて私も嬉しく思います。

 

動画は編集済みですが、最終チェック中につきまた後日

こりゃ失敬!

動画で実際どのように作業するのかビフォ・アフターを見ていただけたらと思います。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です