発達障害住環境サポーターって知ってますか?資格を取りました。

楽しくお片づけ♪

奈良の整理収納サービス たのしか 藤田純子です。

先日、京都の嵐山まで研修に行ってきました。

少し観光でもなんて思ってましたが、あまりの人の多さにびっくり!

紅葉も見えず、早々に引き揚げてきました。

 

今回の目的は発達障害住環境サポーター入門編の受講

講師は暮らしデザイン研究所の五十嵐光江さん

セミナー会場は五十嵐さんのお子さんが通っておられる幼稚園の中にあるカフェ。

木の床で温かみがあるすてきな幼稚園でした。

 

発達障害住環境サポーターの基礎編、上位研修は受けておりましたが、入門編はまだ受講しておらず、

今回機会をくださって本当に感謝です。

 

講師の五十嵐さんは自身の特性である部分をしっかりとらえ、わかりやすく教えてくださいました。

私自身も人と深くかかわるのが苦手、たくさんのやるべきことが頭の中に押し寄せてきて前に進めない。などなど、

自分の特性も個性で悪いことばかりでないと五十嵐さんのおかげで気付くことが出来ました。

 

整理収納アドバイザー×発達障害住環境サポーター=

入門編では成長段階ごとの片づけの目標を設定され、サポートをしていくことを学びます。

特に小学生、中学生は「モノ」の管理を、高校生になったら「コト」の管理に取り組むこと。

そして何より片づけの目的は判断力を養うために必要であることがすごく腑に落ちました。

 

親である自分も子供には片付けは必要だと方法を伝え、一緒に行ってきましたが、

一番大切なのは子供に判断させる力を身に着けさせることなのだと改めて気づくことが出来ました。

発達障害があるない関係なしにどのお母さんにも聞いてほしい内容だと思います。

 

自分の子供も自閉スペクトラム症があり、私自身もまだまだ未熟な部分もありますが、

片づけを通して困っておられる方のサポートできたらと考えています。

講師の五十嵐さん、ご一緒してくださった受講生の方々に感謝いたします。

 

セミナーのお知らせです

年末大掃除&お片付けセミナー

家族でhappyになろう!「お父さん’も’一緒」シリーズセミナー弟2弾は、家族でお掃除とお片付けを学びます!

🍀講師 藤田純子先生
・整理収納アドバイザー
・ハウスキーピングコーディネーター

🍀セミナー内容
家族みんなで、楽しくちゃちゃっと年末のプレッシャー(大掃除&お片付け)をはねのけてしまいましょう✨
なんせプロの知恵や技術は違います。楽するお掃除・お片付けの目安を学んだら、今年に限らず、ずーっと楽に。素敵なことだと思いませんかo(^o^)o

🍀場所 橿原市耳成地区公民館
橿原市葛本町593
駐車場があります。
https://www.city.kashihara.nara.jp/shisetsu/kyouiku/015.html

🍀セミナー料 2,000円
(1ファミリーにつき)
※お子さんもご一緒に参加して頂けます。
※当日現金にてお支払いください。

🍀家族でhappyになろう!「お父さん’も’一緒」シリーズセミナーは、お父さんとお母さん(とお子さん)に、楽する家事や育児等のスキルをご提供します。

🍀主催 ハナまな(村上晃子)
https://hana-mana-8787.jimdo.com/
参加ポチまたはメッセージを頂戴しましたら、こちらからご連絡致します

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

発達障害住環境サポーターって知ってますか?資格を取りました。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です