私が目指すべき人、古堅純子さんに会いに行く

先日、整理収納アドバイザーフォーラムに参加してきました。

参加したかったわけは

CIMG0358

大好きな古堅純子さんに会いたかったから~。

古堅純子さんはTVにも多数出演され、本も13冊!出版されています。

 

もやもやしていた時にこの本と運命の出会い!

CIMG0359

一日一か所片付けると30日できれいになるといった内容で、私はこの本を繰り返し何度も見ながら自分の家を片付けました。

3人目の子供が生まれて1歳にもなっていなかったので、出来ない日もあったりで結局1年かかりました。

もやもやしていた気持ちもすっとなくなりました。

 

わたしの目指すべき整理収納アドバイザー

全身全霊で相談者の方と向き合っている古堅純子さんをTVで拝見するたび、自分も人と向き合えるアドバイザーになりたいと思うきっかけに。

そんなたくさんのきっかけをくださった古堅純子さん。

撮影禁止なのでお写真はありませんが、ともかくパワフルなセミナーでした。

 

家族を大切に思っておられること、収納ばかりでなくて居心地の良い空間をつくることの大切さ、

整理収納アドバイザーとして大切なこと、たくさんのエッセンスが入ったセミナーでした。

何度も笑い涙する。

本当に聞けてよかったと思いました。

 

以前から購入したいと思っていた書籍も購入し、サインまでいただきました。

一緒にお写真も!ありがとうございました。

CIMG0355

 

午後からはコンペティションが開催

6人の方が発表されましたが、アドバイザーの試験が一緒だったというご縁から仲良くさせていただいているお友達も発表。

加藤真由美さん
こころとからだとおかたづけ

http://ameblo.jp/ktmym9222294/

小学生の子供さんもお片付けが苦手から好きになる。とても素敵な内容でした。

 

他の皆さんの発表もお片付けすることで認知症が予防される、良い循環が生まれる、自分を守ることにつながるなど、

お片付けの効果や素晴らしさを理論立ててお話されて何度もそうそう!ってうなずくことばかりでとてもいい刺激をうけました。

初めての参加でしたが、整理収納アドバイザーはただ家を片付ける人だけでなく、人と向き合い、その人の幸せを願う仕事だと改めて感じました。

私もまだまだ、駆け出しですがこれからも成長していきたいと思います。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です