年末大掃除セミナー「お父さん‘も’一緒」を開催しました。

ハナまな様(暮らしに花が咲くみたいな学び)主催のセミナーを開催させて頂きました。

「お父さん‘も’一緒」セミナー第二段

ということでご家族様対象。

お父様にも興味を持っていただける、子供さんにもわかりやすい内容をお伝え出来るように考えました。

 

雑巾の絞り方クイズ

意外ときちんとした雑巾の絞り方は知られていないということでクイズ形式で問題を出題!

 

A:縦しぼり

B:横しぼり

C:握りしぼり

どの方法が一番雑巾の水気がしぼれるか、意見も分かれました。

 

 

 

 

正解はAの縦しぼり

雑巾を縦にもって向こうにに押し出す要領で行うと雑巾の水気もよく絞れます。

 

小学生の子供さんにも実践してもらい、段々上達されました。

参加されたパパさんも関心をもっていただけた様子。

「これはいいこと聞いた」と言っていただき私もうれしく思います。

おすすめの掃除道具やナチュラル洗剤についてのご紹介を実際手に触れながらみていただきましたよ。

 

窓掃除の実践

 

話しを聞くだけでなく、皆様に実践していただきました。

実際の道具を使ってキレイになっていくのが見える。

自分の家でもやってみようかと思って頂けるのが実践の良いところ。

 

スクイージーを使っての窓掃除だけはうちの子供も喜んでやってくれます。

2歳の子供ちゃん。

 

窓を雑巾で拭いた後、きちんとスクイージーを使って上手にお掃除出来ました。

小学生のお兄ちゃんが教えてあげています。

とてもかわいくて私も癒されました。

   

 

いつも結露用のワイパーでお掃除されておられた方もプロ用のスクイージーを使われると

「やっぱり使いやすいですね」と実践されて気づかれたようでした。

お片付けについても少しだけお話させていただきました。

小学生の男の子「いるもの」はプラレール「いらないもの」は昔使った教科書としっかり自分の中で整理の判断をされていましたよ。

 

ご家族で参加していただいたり、小さな子供さんも参加

アットホームな雰囲気でセミナーをさせていただけ、私もとても楽しませていただきました。

ハナまな様は地域の方に上質で豊かな学びをお届けできるようといった目的で活動されています。

今後もセミナー開催の予定もありますので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です