ボジョレーヌーボー「今年はすごいよ!」と毎年言われる件

毎年ボジョレーヌーボーを買っているわけなんですが、例によって今年も決め台詞。

「今年のはすごくいいみたいですよ!」

毎年毎年「今年はいい」的なことを言うもんだなと、内心クスッっとおもしろかったわけなんです。

別に怒っているわけでもなく、一言物申す!したいわけでもなく、なぜに毎年「~~年に1度のデキ」というセリフが出てくるのかググってみました。

DSC04756

 

品評はキャッチコピーということ

現地の生産者による品質予想を日本語で解釈したらこうなった。というようなことらしい。

つまり、今年のデキがどうであろうと「うまいこと言う」みたいな感じでしょうか?

2000年以降の品評を見てみましょう

  • 2000年「今世紀最後の新酒ワインは色鮮やか、甘みがある味」
  • 2001年「ここ10年で最もいい出来栄え」
  • 2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」
  • 2003年「110年ぶりの当たり年」
  • 2004年「香りが強く中々の出来栄え」
  • 2005年「タフな03年とはまた違い、本来の軽さを備え、これぞ『ザ・ヌーボー』」
  • 2006年「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
  • 2007年「柔らかく果実味豊かで上質な味わい」
  • 2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
  • 2009年「過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来」
  • 2010年「2009年と同等の出来」
  • 2011年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」
  • 2012年「偉大な繊細さと複雑な香りを持ち合わせ、心地よく、よく熟すことができて健全」
  • 2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
  • 2014年「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」

 

これから売っていくべき商品を「今年のデキはいまひとつ・・・1本いかがですか?」とはならないのはわかっていますが、よくぞ毎年これだけのキャッチコピーが生まれるものだなと感心しきりです。

 

解禁日に買うのはお得ではなかった事実

解禁日にあわせて入荷した分しか買えないもの、と勝手に思い込んでいましたが実は違ったようです。

 

酒屋のおっちゃん曰く

「予約してもらったボジョレーヌーボーは運賃かかってるからな、その分ちょっとだけ高いんやで」

 

解禁日にあわせるために入荷するのは空輸したもの。

実はそれ以降も入荷はあり、船便で年明け頃に到着するのだとか!

 

つまり、解禁日に買うともれなく空輸の運賃が上乗せされていて、船便でくる年明け以降は安く提供できるとのこと。

「ただし、売り切れごめんやからなくなったら終わりやで」

うん、なるほどうまいこと商売やらはるな(´・ω・`)

「ほな、5本ほど予約しとくよってよろしゅうに!」

 

キャッチコピーを踏まえたうえで飲んでみると・・・?

ついでに2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」のボジョレーヌーボーを安く買ってきました(`・ω・´)

というわけでさっそく上のキャッチコピーを踏まえたうえで飲んでみたら・・・

あら不思議!「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」に納得の味(笑)

結局、1本空けてしまいました。味を文字にするってすごい才能ですね。いやマジで。

DSC04757

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です