ブログ連続更新してみた。21日間チャレンジで習慣化を目指す!

よく、「ブログ見てます。」と言って褒めていただけるのですが、

私はブログを書くのが、ちょっと(いや、、かなり)苦手。

人間の脳は、21日間続けたことを「習慣」と認識する。

そのため、21日間続けられたら、その後はあまり労力をかけず続けることができるという。

21日習慣づけのアプリもあるぐらいです。

というわけで。

今まで2~3日に1回ペースだったブログ

出来なかったことが出来るようになったように、苦手も得意になるように。

とりあえず21日間続けてみようと思いました。

 

たのしかブログ運営はこんな感じです

私:記事を書く→旦那さん:誤字脱字、記事の構成など加筆修正し校正。

いわば新聞記者とデスクといった関係。

デスク(旦那さん)がとにかく厳しい。

 

ブログの基本方針として

日記はあきまへん。

「芸能人じゃあるまいし、だれがあなたの日記を読みに来てくれるの?」

 

小学生の作文になってまへんか?

「今日はどこどこに行って、なになにをしてきました。楽しかったです。」

 

目安は1,000文字でっせ。

「800文字あれば最低ライン。それ以下は保留」

 

読者に役立つ情報がほしいでんな。

上の条件を満たしていても、デスクが内容を気に入らなかったりする場合は、容赦なくボツ!

ただ、書くだけでなく中身も必要だといつも頭の片隅に置いてました。

 

日常生活の中にネタは必ずある

とはいえ、なかなかブログのネタって見つけるのに苦労します。

新聞でぱっと目につく言葉や本を見てみたり、そうやってネタを探しているうちに

日々の何気ないことにもアンテナを張るように。

 

小さなメモ帳を持ち歩き、何か気付いたらメモするようになりました。

ネタが見つからず、パソコンに向かってもなかなか進まない。

そんな時はテスト前の学生のように机の整理をしてみたり。

 

検索キーワードは大事なヒントになる

ブログに検索してくださったキーワード

「旦那の書類 捨ててやった けんか」

私も何があったの~って気になるキーワードでしたが、そこからヒントをいただいて記事にできました。

見に来てくださるみなさんあってのこのブログ。

これからも自分が楽しいと思える、見てくださる方が元気になってもらえるブログにしていきたいと思っています。

 

ブログ更新を21日間続けてみた結果どうなったか?

2016-6

6月5日が連続更新の初日

後半にいくにつれグラフがこんもり盛り上がってて、まぁそれなりに効果はあったかなと。

ちなみに期間中のPVの最高は1,222で6月16日(木)でした。

奇しくも、デスクの旦那さんが「あきまへん。」という日記の記事でしたとさ

チャンチャン(笑)

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/ハウスキーピングコーディネーター2級/看護師

ご依頼とお問い合わせは、下のボタンからどうぞ

「私があなたのおうちを片付けます」

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

電話でのご予約・お問い合わせ
080-8941-1305

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。