[コラム]整理収納アドバイザー 肩書きにこだわり過ぎていませんか?

奈良の整理収納サービスなら「たのしか」

代表 藤田 純子 (整理収納アドバイザー1級)

奥さんの場合、片付けについての肩書きは当然こうなるわけなんです。

 

片付けに関する資格については、この2種類が最大手になるでしょう。

  • ハウスキーピング協会「整理収納アドバイザー」
  • 日本ライフオーガナイザー協会「ライフオーガナイザー」

 

また、最近知ったのですが近藤 麻理恵(こんまり)さんで有名になった

  • 日本ときめき片付け協会「ときめき片付けコンサルタント」

このような資格もあるようです。

 

各協会ごとに肩書きを名乗って仕事をする場合に制約があります。

概ね、上級(1級)資格を取得していないと、その肩書きを名乗って仕事をすることができません。

Q.ではその仕事とはなんですか?

A.片付ける仕事、または講師業(さらに上の最上級資格があり整理収納アドバイザー2級認定講座を開催できます。)

 

とある片付けに関するブログを見ていて

強烈に! そう、とても深く考えさせられることがありました。

そのブログには「私はただ現場で片づけをしたいだけ。そのために資格を取った」と。

 

うちの奥さん

「講師の資料があああ」とか「パワーポイントどうやったらいい?」とか

苦手な分野の作業に四苦八苦の様子。

(パソコンに関する作業が苦手なことはわかっていますが・・・)

真剣に悩んでおられるんですよね。

 

自分が片付けに行った時のブログは、なんとか苦労しつつ自分で書き上げてくれていますが

あなたの本業はなんですか?講師業を生業としたいの?と質問したところ

「やっぱり現場にいたいかなぁ・・・」とのこと。

 

よろしい本懐である

講師業は経験がなによりの糧になる。

これから片付けの仕事を続けていくにあたって、いろんな選択肢があることは本人の可能性を広げる。

それは理解できますが、結局は片付けに行くのが奥さんの仕事ではないのか?

そう思った時に、この言葉がストーンと僕の中に着地しました。

「私はただ現場で片づけをしたいだけ。そのために資格を取った」

 

 片付けの肩書きにいろいろあるように、片付けの仕事にもいろいろある。

「整理収納アドバイザーの藤田純子です」と名乗るのではなくて

「私があなたのおうちを片付けに行きます」これでいいんじゃね?

 

開業から1年未満。

本人共々、全部手探りの状態で進んでいるので常にいろんな不安があります。

あちこち振り回されるのではなく、今はもっと土台を築くべき時なのではないか?

  • 講師の依頼
  • 「~~セミナー」で勉強
  • 「~~ワークショップ」に参加

このあたりのお誘いは、自分の無理のない範疇で受注するべきだ!

オーバーワークすんなよ?八方美人は一番あかんで?

などということをビシっと!言いました。

 

答えはシンプル

整理収納アドバイザーとかライフオーガナイザーとか資格は色々あるけども

全部ひっくるめたら「お片づけ」お客様のお宅に訪問して片付ける。

そう「私があなたのおうちを片付ける」

そして「僕が家族のおなかを満たしていく」これが言いたかっただけ\(^o^)/

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です