建てる前に知っておきたい収納のこと「そろそろマイホームがほしい。」

そろそろマイホームがほしい。

結婚して一人目の子供が生まれた頃、かれこれ約10年前のおはなし

あちこちの住宅展示場に見学に行っていました。

新居を建てられたお友達のところにもお宅拝見に行ったところ、とってもすてきなお家でうっとりするばかり。

 

新居を建てた友人から衝撃的な言葉。

友人「家をこうすればよかったと考えると夜も眠れない」

え~!そうなの!

マイホームを建てたら毎日ハッピーじゃないの?

私の中でいろんな妄想が崩れ落ちる音。

 

家づくりは自分でしっかり考えないとだめなんじゃないの~?

という事で、本屋さんにてリサーチ開始!

何冊も読んでみて自分が納得できた本「いい家が欲しい」

外断熱、二重通気の必要性が書かれてありました。

夏はエアコン一台でも家全体が涼しいし、冬も家全体温かい。

 

すぐさま、同じ工法で建てておられる工務店に見学に行きました。

何社か見学した後、出会ったのが

株式会社 大成さん

 

・高層ビルで使われるほどのしっかりした基礎であること

・純和風の家も手がける大工さんが専任で棟梁についてくれること

・何より営業の方や技術の方たちと接してみてわかる会社としての雰囲気

いい会社なんだろうというのが伝わってきました。

ここで建ててもらおう!即決でした。

 

建ててもらうところは決まった!後は間取りをどうするか。

その頃、よく見ていたのは家を建てた後の失敗談。

あーすればこーすればといったことが書かれているのをひたすら情報収集。

 

調べてみてわかったこと

デザインだとかこんな設備にすれば良かったではなく、

収納や生活動線について家を建てた後こうしとけばよかったと思う方が多いという事。

 

その時、整理収納アドバイザーでもなく普通に主婦してましたが、きちんと収納って考えないといけないんだって感じることとなりました。

長くなるので、次回に続きます。

第2話 建てる前に知っておきたい収納のこと「建てた後に後悔したくない。」

 

収納講座『家を建てる前も建てた後も、知っておきたい収納のこと』
― 整理収納のプロが教える目からウロコのお片付け術 ―のご案内

そんな私の家を建ててくださった株式会社大成さんで講演をさせて頂くことになりました。

【開催日時】
平成29年3月26日(日) 13:30~16:00
【会場】
体感ハウス大阪 寝屋川市楠根南町13-12
【アクセス】
[電車の場合]京阪電車線 寝屋川市駅より約2.0km
時刻表はこちら 路線図はこちら
JR片町線 忍ケ丘駅より約2.5km
時刻表はこちら 路線図はこちら
[お車の場合]国道170号線(外環状線) 楠根交差点を西へ130m(嶋元医院向い)
近辺地図

 

収納講座は予約制ですので、㈱大成様ホームページにてお申し込みください。

http://www.taisei-kk.com/event/17326/

 

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です