建てる前に知っておきたい収納のこと「家づくりノートに全て書き留める」

友人が家を建てた後のショッキングな言葉を聞いて本気の家づくりの続きです。

間取りは収納や生活動線が大事だと気付き、プロが建てた家を見学したり本を参考にして

自分たちの住みたいイメージが出来上がってきました。

 

「家つくりノート」これから家を建てようという方にはお勧めします!

今の暮らしで不便なところはどこか?

不便なところをどのように改善したいか?

モデルハウスや、実際建てた後のお家を見学してみて、自分たちの家に取り入れたい部分はどこか?

家づくりノートに全て書き留めて行ったのです。

 

私はデザインはこうしてとかこんな設備はとかは全くなかったです。

ほとんど収納に関する事(笑)

 

出来れば、洋服は1階に収納したい。
理由は脱衣所の隣だとお風呂あがってもそのままクローゼットに行ける、洗濯を干してたたんで収納を1階でしたい。

 

棚に置くだけのシューズクローゼットにしたい。
理由は下駄箱だと扉を開ける手間があるから。

 

玄関はお客様用とプライベート用があったらいいな。
子どもが靴脱ぎっぱなしだから。

 

もちろんパントリーはキッチンの続きに必要!
食材いっぱい置けるから。

 

リビングは広ーく!ウッドデッキがあって~庭でバーベキューして♪

当然そんな妄想もしていましたが・・・

実際の生活している場面からどんな収納にするかそればかり考えていたかもしれません。

今思えば、このころ一番楽しかったかも。

 

家づくりは設計のプランに入って行きました。

初回、設計士さんとの打ち合わせではでありったけの要望をお伝えしました。

私が長々と話す事を嫌がることなく(笑)一つ一つ丁寧に聞いてくださってプランが形になっていたのです。

ノートにまとめておいたので、どうしてこの収納をしたいのか、

理由も伝えることが出来、意思疎通がスムーズに図れたと思っています。

第4話 建てる前に知っておきたい収納のこと「自分の身の丈に合った家」

そんな、私の家を建ててくださった株式会社 大成さんでセミナーをさせて頂きます。

 

収納講座『家を建てる前も建てた後も、知っておきたい収納のこと』
― 整理収納のプロが教える目からウロコのお片付け術 ―のご案内

そんな私の家を建ててくださった株式会社大成さんで講演をさせて頂くことになりました。

【開催日時】
平成29年3月26日(日) 13:30~16:00
【会場】
体感ハウス大阪 寝屋川市楠根南町13-12
【アクセス】
[電車の場合]京阪電車線 寝屋川市駅より約2.0km
時刻表はこちら 路線図はこちら
JR片町線 忍ケ丘駅より約2.5km
時刻表はこちら 路線図はこちら
[お車の場合]国道170号線(外環状線) 楠根交差点を西へ130m(嶋元医院向い)
近辺地図

 

収納講座は予約制ですので、㈱大成様ホームページにてお申し込みください。

http://www.taisei-kk.com/event/17326/

ご依頼とお問い合わせは、下のボタンからどうぞ

「私があなたのおうちを片付けます」

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

電話でのご予約・お問い合わせ
080-8941-1305

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。