依存症に悩む女性の回復施設にてお片付け講座を開催

奈良県橿原市にある女性治療共同体施設「FLOWER GARDEN」にてお片付け講座を開催させていただきました。

アルコールや薬物、ギャンブルなど、今、依存症は社会問題として取り上げられるようになりました。依存症に苦しむ女性も増加しています。このような社会背景を受け、2014年6月奈良県橿原市に、日本で初めて治療共同体メソッドに基づいた、女性専用依存症回復支援施設『フラワーガーデン』を設立いたしました。ワンネスグループは依存症回復のエキスパート集団です。依存症から必ず回復できると確信し、スタッフや仲間が全力でサポートしています。

青空アロマ 村上晃子さんのご紹介でご縁をいただき、事前に施設内やハウスの見学をさせて頂いて、実際の生活の様子も見せていただきました。

今回は事前アンケートを実施

「セミナーで聞きたいことは?」という質問に対して

・「服のキレイなたたみ方」

・「きれいな収納の仕方」

・「きれいな部屋を保ちたいので、かたづけ方教えてください」

などたくさんの「キレイ」という言葉が書かれてあり、きれいに過ごしたいという気持ちがとてもよく伝わりました。

 

いつか、自立される日に役立てて頂けることを

img_05011

私が家の中がモノがいっぱいで心がモヤモヤしていた時

片付けにも順番や方法があることを知って目から鱗が落ちました。

いつか自立して片づける時

そういえばこんなこと言ってたなぁと思いだして頂ければという思いで講座をさせて頂きました。

 

服のたたみ方の実演

服の収納についてのお悩みが多く頂いていたので、服の畳み方について実演。

img_04991

実際に受講されている方にも実践してもらいました。

丁寧にしわを伸ばし、キレイにたたんでくださいました。

たたんだ服が自立して立つことがポイントです。

トレナーやスカート、ズボンも畳めることを知ってもらえたかと思います。

 

3段ボックスに入れる収納法

1人一個3段ボックスがあり、服を収納されている方もおられます。

img_04091

3段ボックスでも収納ケースを入れることで、収納量を増やす事が出来ます。

実際、私の家で使っている収納ケースを持参して、服が入っている様子も見て頂きました。

img_05001

まだまだ、講師としては力不足を感じています。

セミナー後「モノの乱れは心の乱れ」これ書いて貼っておきます。

と言ってくださった受講生の方もおられ、必死のパッチの講師でしたが、想いが伝えることが出来たのかと、とても嬉しく思いました。

 

お掃除の実演セミナーのご案内です

達成感が半端ない、3t(徹底的に叩き込む)年末お掃除術

場所 奈良県橿原市山之坊町 村上様宅
料金 1,000円

(当日現金にて徴収します)
定員 6名
持ち物 エプロン・筆記具
ご注意 実践を含みますので、軽装でお願いします。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です