子供達のハローワーク「子供職場体験」

8月22日(土)奈良の女性の起業を応援するWomen’s Future Centerで子供職場体験に出店させていただきました。

小学生、中学生の子供たちはハローワークで仕事を探し、それぞれの職場で働きアルバイト代をもらうという仕組み。

アルバイト2時間で共通通貨の500円を子供たちは手にします。

そのアルバイト代のお金の内、税金を共通通貨100円を支払います。

残りの共通通貨400円で好きなお買いものやワークショップを体験出来る仕組みになっています。

 

元看護師の私。久しぶりにナースキャップをかぶる

私はというと病院の運営機関を

看護師でチャイルドボディセラピストの曽我真世さんと一緒に運営を任されました。

真世さんのホームページはこちら。

http://hahako.jimdo.com/

 

子供たちが喜んで働いてもらえる事、働くことで大切な相手を思いやることの大切さを伝えることが出来たらと打ち合わせ。

私は主に環境衛生(掃除)をさせていただくことにしました。

まず職場体験に来てくれたのは小学5年生の女の子。

将来お医者さんになりたいからときてくれました。

 

健康チェックと称して病院に来てくれた方の身体測定や血圧チェック。

出来る範囲で頑張ってくれました。

合間にお掃除の体験をしてもらいます。

 

まず最初にお掃除の話しをします。「なぜおそうじをするのかな?」と聞くと

さすが病院に働きにきてくれた子供さん。

「患者さんの心がしんどくなるから」「汚れていると病気になるから」と満点の答え。

それから、お掃除前にどんな準備が必要かな?など少しお話しました。

 

お掃除の極意を子供達に伝授

細かい隅の汚れは両面ブラシを使ってゴシゴシ。鏡もピカピカに。

雑巾の絞り方やブラシの使い方などは一緒にしましたが、自主的にお掃除してくれました。

子供たちも汚れている所をキレイにしていくお掃除は意外と楽しんでもらえている様子でした。

 

アルバイト料を受け取る子供達の笑顔

お仕事が終わりアルバイト料を感謝の言葉とともに渡すととても嬉しそうな笑顔が。

自分で働いたお金で買ったお菓子はいつもと違っているのじゃないかなと思います。

いろいろな職場体験をするというだけでなく自分で働いてお金をもらう。

そして買いたいものを買う。

こんなことが学べる素敵なイベントでした。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です