整理収納アドバイザー主催「片付けセミナー」2019も頑張ります!

「片づけて人生をリセット!」
奈良の整理収納サービス たのしか 藤田純子です。

昨年、毎月開催してました、

「片づけが楽しくなる!整理収納教室。お片づけワンコインセミナー」も無事終了いたしました。

 

講師として呼ばれて講座をするだけでなく、昨年は自分でセミナーを主催すると決めて動いておりました。

ばたばたしながら場所を決め、チラシを作り、一人でも参加してくださる方がおられたら全力で伝えたい。

そう思いながら迎えた第1回目の6月、自分の思いとは裏腹にたくさんの方にご参加くださいました。

 

セミナーの最後には質問・雑談コーナーを設けみんなで気軽に話しをしてもらいました。

「使うかも思ってキッチンにペットボトルの空がおいてある」

「自分の母親が自分が着ていた高価な服を送ってきて収納場所に困っている」

 

一つの悩みをみんなで真剣に解決策を考え、最後、笑顔になって帰っていかれる様子を見せていただき、私自身もやりがいをいただきました。

参加者のお一人は受講後、実際に押入れの片づけに取り組んでくださった様子をSNSで投稿してくださいました。

本当に講師冥利に尽きます。

 

「片づけの悩みを気軽に話せる場所をつくる」

めんどくさがりな私の性格。

正直、毎月開催することを後悔した時もありましたが(笑)

毎月のようにご参加くださった方、帰るときに「片づけやってみます」そう言葉をかけてくださる方々に支えられてのセミナーでした。

 

まだ形にはなっていませんが、この思いは引き続いて継続していきたいと考えています。

 

お片づけサービスを受けていただいた方の受講後のご感想から

「プロに頼むのは悪いことではないというのも言ってほしい。自分だけで頑張れない人が自分を責めてしまわないように」

講師としてもまだまだブラッシュアップが必要だと思いますが、

「プロと一緒におかたづけ」がもっと気軽に受けてもらえるような形をつくっていくことができればと思っています。

 

最後に

SNSでイベントをシェアしてくださったり、チラシを配ってくださったり、応援してくださった方、そしてご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

今年度も皆様の暮らしが変わるきっかけとなるようなお手伝いができればと考えております!

 

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です