[ガーデニング]素人が張った芝生でかわいい庭。緑の絨毯が気持ちいい♪

昨年2015年のゴールデンウィーク、完全なる素人の僕が芝生を張ってから1年経過。

はたして冬枯れから本当に復活してくれるのか?若干の不安はありましたが・・・

その芝生が無事に春を迎えました!

 

芝生って思ってたよりメンテナンスフリー

CIMG0542

冬から春にかけて

「完全に放置プレイ」何の手入れもしていませんでした。

 

夏だけ頑張る

毎朝、出勤前に水やりを少々。夕立は大歓迎。

毎週、週末は芝刈り

随時、目に付いたら雑草の処理

 

秋から冬にかけて

芝生が冬枯れ状態になっていきますので、時々、水やりと芝刈り

 

改めて1年の流れを書き起こしてみると、芝生ってわりとメンテナンスフリーかもしれません。

 

夏だけ頑張りましょう!

目の細かい芝生に育てるためには、芝刈りが最大のミッション。

まめに刈り込むことで芝生の密度が濃くなります。

 

芝生にワンポイントでアクセントをつける

芝生を張れなかった端のほうに、ワンポイントでアクセント効果を狙って植えてみたところ

とてもよい感じに仕上がりました。

 

昨年はさびしい感じで地肌が見えていたこのあたり

CIMG2024

 

見事に群生してくれました!狙い通り ( ̄ー ̄)ニヤリ

CIMG0552

 

裸足で気持ちいい。さぁ、庭で遊ぼう!

DSC05237

裸足で遊んでいるところを撮影してのではなく

「裸足になってみ?」

ということで演出してみました。

DSC05241

 

グランドカバーがフッサフサでレンガは隠れていますが、手作りの花壇

小さい庭ですが、南向きでこの季節は気持ちいい

DSC05239

 

いろいろと芽吹いてます

玄関のモンステラちゃん

CIMG0554

 

庭先のジューンベリーちゃん

CIMG0549

 

四つ葉のクローバー(おまけ)

CIMG0551

 

こんな感じでゆる~くガーデニングを楽しんでます。

芝生のシリーズをまとめてみました

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です