[キッチン旦那]和風マーボー豆腐なんかどうでしょう。

大型連休といえば、定番ですが大人も子供も楽しいバーベキュー。

わが家もゴールデンウィークの中日、芝生張りがひと段落した昨日の夜にバーベキューしました。

腕と肩がパンパンになる筋肉痛とものすごい疲労感の中、

周りの目に気を使うことがない庭でまた~りリラックス。

 

新聞紙を井桁に組んで炭を積み上げると火熾しが簡単。

CIMG1593 CIMG1598

 

まずは子供に奉仕作業

CIMG1599 CIMG1601

 

 

今日はこぼしても、落としても怒られません\(^o^)/

CIMG1600 CIMG1602

 

 

大人チーム

まぁはっきり言って、肉はほんのちょっとでいいんです。

なので、さんまとビールが最高!の組み合わせ。

CIMG1603 CIMG1611

 

 

お疲れ様の連休の最終日。晩ご飯は簡単にチャチャッと作ります。

前置きが長くなりましたが、大人チームが飲むばっかりでお肉が余ってしまったわけで。

ハンバーグするか?いやちょっと重いな。ということで、マーボー豆腐に決定。

あってよかった出汁ストック♪出汁は週1ペースで作ってストックしています。

 

 10分で作る和風マーボー豆腐

残ったお肉を挽き肉にします。

包丁で叩いて粗引きでもよし。しかしここは手間を省いてミキサーでシュイーンといきます。

CIMG1628 CIMG1630

材料

挽き肉〔豚肉(豚トロ)と牛肉(ハラ身)を使用〕 200グラムくらい
豆腐 1丁
長ネギ 1~2本

 

調味料

だし 2カップ
しょうゆ・みりん 大さじ2
みそ 大さじ1
豆板醤・砂糖 小さじ1(辛いの苦手な人は豆板醤小さじ1/2)

 

1.挽き肉に火が通ったら調味料を全部投入

CIMG1633

 

2.沸騰したら豆腐を投入してグツグツ煮込む

CIMG1634

 

3.ねぎをまぶして、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

CIMG1636

 

超簡単!汁が多めの和風マーボー豆腐

お肉は鶏肉とかでもおいしいと思いますので、普段のメニューにもぜひ!

ワンポイントアドバイス

みりんを多めに使うと肉豆腐風な味付けになりますので、疲れた胃にもやさしい味になりますよ。

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です