ホームベーカリー歴5年おいしい粉はこれ。毎朝いい香りです♪

ホームベーカリーを始めたきっかけはもう忘れてしまいましたが、おそらく買ってきた食パンや菓子パンを毎日用意することに疑問を持った。

そんなようなきっかけだったような気がします。

材料をいれてスイッチポンするだけで、毎朝焼きたての食パンを提供できる!ということが最大の魅力。

そんなホームベーカリー歴5年のわたくしが行き着いた、おいしい粉、上手に焼ける粉を3つご紹介します。

DSC04755

 

迷ったらこれ!定番は「春よ恋ブレンド」北海道産

いつも楽天市場で購入しています。

いろんな種類の粉が売っていますが、気に入った粉があっても希少な粉はいつも必ず買えるとは限りません。

とりわけ国産の粉は、欲しい時になかったりすることが多いです。

 

その中でも比較的、安定して売っていて味も満足できるのは「春よ恋 ブレンド」

春よ恋という種類でも、プレミアとか100%とか種類があり総合的な判断で「春よ恋 ブレンド」を定番としてオススメします。

この粉の味、香り、仕上がり具合が全ての基準になる。優等生です。

もっちり♪豊かな味わい上質な「はるゆたかブレンド プレミアム7」北海道産

ずーっと同じ粉を使っていると、さすがに毎日のことなので味に慣れてしまったりして飽きてしまいます。

時々いい粉を使って自分の舌をリセット。

たかが粉と思うなかれ!こちらの粉はもっちり感が強い粉。

 

本当はブレンドではなく混ぜ物なしの100%を使いたいところではありますが、パンというのは思っている以上に繊細なもの。

水加減、砂糖の加減、温度の管理など些細なことで失敗してしまうことがあるんです。

その点、ブレンドは比較的失敗もなくおいしい焼き上がりになります。

最初の頃は外国産の粉をよく使っていました。それななぜか?

外国産の粉は数種類試してみましたが一度も失敗したことがありません。

膨らまなかった・・・というが失敗がありません、適当に作っても!といえば大袈裟ですが、

粉入れすぎちゃったとか、水加減ちょっと多かったかな?みたいな感じでも安心して出来上がってしまいます。

 

値段は安く、味も市販の食パンとは比べるまでもなくおいしく出来上がります。

いずれ国産の粉に行き着くとは思いますが、とりあえずは「スーパーキング」で失敗を恐れずいろいろと作ってみてください。

安心してください。ちゃんと焼けますよ!

まとめ

もっとおいしいパンを食べたい~!

っと、いろいろと希少な粉を買ってみたこともありますが、3日間連続で失敗した・・・というような粉も経験があります。

それは粉のせいではなく自分のせいなんですが、ホームベーカリーはわたくしにとっては大事な家族の朝食。

朝のパンが焼けていなかったのでは元も子もありません。

 

あまり気を使うことなく、いつものように毎朝おいしい食パンを出せることが一番大事。

という結論にいたった現在は、北海道産のおすすめ2種類しか使っていません。

焼きたては香り豊かでいいものですが、一晩寝かした食パンはより粉のあじわいがよくなりますよ♪

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です