[キッチン旦那]しっとりオムライス(動画あり)

大好物はてんこ盛りの白飯、旦那さんです。

ちょっと変わったオムライスを記事にしてみよう

普通にオムライスレシピを公開してもおもしろくないし・・・

というわけで、動画を撮ってみました。

 

僕のオムライスはリゾット風のしっとり仕上げです。

ある時までは普通のチキンライス、パラッと系で作っていましたがわりとベチャつくのがいやで不満足。

逆転の発想で、そもそもパラッとしてなくてもいいんじゃね?

いつしか汁気をいれてリゾット風に仕上げたチキンライスで作るのが定番となりました。

材料

ごはん 3人分
野菜 キャベツ1/4・にんじん1コ・トマト1~2コ
だし汁(なければコンソメでも) 1カップくらい(いい感じに調整してくださいね)
チキンライス用 鶏もも肉1枚・塩少々・ケチャップ
1人1コ・砂糖少々・牛乳少々

 

しっとりオムライスの準備

材料にキャベツとか入ってて、おやおや?と思った方

子供に野菜を食べさせたいので、ここぞとばかりにキャベツを使うんです。

 

1.鶏もも肉を一口サイズに切り、焼き目を入れていきます(塩少々)

CIMG1980 CIMG1982

 

2.キャベツは千切り、にんじん・トマトは5ミリ角にきざみフライパンに投入

CIMG1983 CIMG1984

 

3.蓋をしてしばらく蒸します

CIMG1985 CIMG1986

 

4.ご飯を投入したら、だし汁を注ぎます(塩少々)

CIMG1988 CIMG1989

 

 

5.蓋はしないで弱火でしばらくグツグツ、ケチャップを回しかける

CIMG1993 CIMG1990

 

6.ざっと混ぜたら火を止めて冷ましておきましょう(汁気を落ち着かせる)

CIMG1991 CIMG1992

 

 

7.卵に砂糖・牛乳を加えよくかき混ぜたら仕上げの工程

このブログのレンタルサーバーにアップロードすると容量が気になるので

you tubeにアップロードしてみました。

仕上げは動画でどうぞ(ピュ~~って換気扇の音してますが気にしない)

少し焦げ目ついてしまいましたが、やぶれなかったし上出来でしょう。

コツは卵を焼く段階でフライパンをあまりさわらないこと。

野菜たっぷりのしっとりオムライス召し上がれ♪

好きなことで、生きていく」これで僕もyou tuberの仲間入り(`・ω・´)

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です