出汁を取る。始めてみませんか?出汁生活

高血圧と診断されるほどではありませんが元々血圧は高め。

  • 顔が火照る
  • 軽い頭痛
  • 動悸

時々そんな症状があり「あ、ちょっと血圧高いかな?」と、なんとなく自己診断。

 

そろそろ塩分を控えていくべきかな

奥さんの整理収納アドバイザー業が順調、いわゆる共働きの状態で日常が動きつつあり家事分担。

僕は料理担当、そのかわり掃除・洗濯に関することは苦手です。

自分の体調管理、ひいては家族の体調を管理するための食事を考えた場合、

塩分を控えつつ、うまいものを食わせたい!結論はこれしかないでしょうと。

 

きっちりと出汁をとって旨みをもって塩分を減らす

結論から出た答えは「出汁」

これまでは「ほんだし」など、化学調味料に頼っていましたがこれも塩分です。

そんなわけで、実際に出汁を取ってみました。

 

出汁をとる

出汁をとるっていうと、いろいろ小難しい感がありますがそこは家庭料理。

細かい手順は置いといてサッと簡単に。

  • 昆布を水に浸し火にかける
  • 沸騰する直前に昆布を取り出す

DSC04263

  • 沸騰したら火を止めてから、鰹節を入れる

DSC04267

  • 鰹節が鍋底に沈んだら濾して完成

DSC04269 DSC04270

 

 

ほんの5~10分でできちゃいます。

1回で多めに作っておいてストックしておくようにしました。

 

写真にはおさめていませんが、試しに味噌汁を作ってみたところ実にうまい!

ほんだしを使っていた味噌汁と比べて、断然味に奥行きがあります。

「うんまいなぁ~・・・本気の味噌汁」

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です