[キッチン旦那]スペアリブの煮込みホロホロやわらかコーラ煮

奥さんが平日に買い物。僕が仕事帰りにちょっとスーパーへ買い物。

晩酌の割り材にコーラを買って帰った時のこと。

奥さん:「コーラ今日買ったのにぃ」

僕  :「気が合いますなぁ」

買い物がダブった時は「んもう!」と言わずに「気が合いますなぁ」と言うことにしています。

 

野菜だけは地産地消

農協を通した流通の野菜ではなく、近くにある直売所で農家が直接卸しているお店で購入しています。

週に1回、自分の目で見て買うために直売所に通っているわけで。

そこの肉屋にあったスペアリブ「お!がっつりかぶりつきたい!」とすぐ購入したわけで。

 

今夜はホロホロお肉の煮込みに決定

実は歯の具合があまりおもわしくない重度の歯周病そんなわけで煮込みにすることに決めました。

「スペアリブ 煮込み」で検索してみると

「スペアリブ コーラ」こんな検索ワードに目が行ったので、さっそく作ってみました。

 

スペアリブのコーラ煮

コーラの甘味が肉のうまみを引き出し、炭酸が肉を柔らかくしてくれるという「コーラ煮」

DSC04233 DSC04236

 

 

まずはスペアリブに焼き色をつけていきます。

DSC04237 DSC04238

 

 

ヒタヒタにかぶる程度にコーラを投入

DSC04239 DSC04234

 

あとは煮込むべし

丁寧に灰汁をとったら、中火のまま煮詰めていきます

  • しょうゆ適量(大さじ4~5程度)
  • みそ適量(大さじ1程度)

1時間後

DSC04242

 

できあがり

DSC04243

 

めっちゃやわらかい♪このスペアリブ

箸で簡単にほぐれます!歯にやさしいやわらかさでかぶりつけます\(^o^)/

ちょっとだけ専門的なことを言うと、中華料理に使う八角という調味料のかわりにコーラをいれるようです。

本当は焼きでがっつりかぶりつきたかった・・・僕(`・ω・´)

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です