子供目線で考える「わが家をもっと安全に」対策

楽しくお片づけ♪

奈良の整理収納サービス たのしか 藤田純子です。

先日、1歳のお子さんがおられるお家の作業に伺いました。

危険なモノはお子さんの手の届かない場所に収納する。

第一事項だったのですが、お客様に「子供が触りそうなので」とお声がけされて私もはっと気づくことがありました。

今回は自分も家を建てる際、真ん中の子供が1歳でしたので、配慮した点についてお伝えしようかと思います。

 

小さい子供にも安全な洗面所の対策

子どもが踏み台を使って洗面台の前で歯磨きをするわけですが、ともかく洗面所が狭い!

踏み台を置くスペースもなかったので、それをどうにかしたかった。

という事で踏み台が内蔵されている洗面台を設置しました。

 

普段はしまっておくことができ、子どもが歯磨きをするときだけスライドさせて使います。

安定していますし、何より使わない時はしまって置けるというのがとても良かった。

踏み台部分は板をあげると収納スペースにもなっています。

ただ、取り出すまでが面倒なので、化粧品のストックなど頻度が低いものを収納しています。

 

子供目線で考えるリビング収納

家具をあまり置きたくないということで、なるべく作り付けの収納にしてもらいました。

テレビの後ろ側はリビング収納のスペースにしています。

 

お薬、文房具、カメラなど子供に触って欲しくないモノは上段の部分に収納。

おもちゃは下段の子供が使いやすい場所に収納しています。

おもちゃの中でも自分の宝物を入れる場所を決めてまして、生れた順番の数字カゴに入れてます。

 

長男はカード類、長女はアクセサリーなど入れてます。

 

ここなら小さな子が触ったりできないので、

「勝手に遊ばんといて~」という兄弟げんかはありませんでした。

 

私もはじめての子供が1歳になった時には手に触ると危険なモノはどんどん上の方にあげて、

今まで隠していたものが出てしまい生活感あふれる状態になってストレスになったことを思い出しました。

 

今回の作業でも、安全に、すっきりと、使いやすくといった作業をさせていただいて大変喜んで頂きました。

子供さんが小さいとなかなか片づけまでまわらない事がほとんどだと思います。

そんな時にはいつでもお手伝いにまいりますので、お気軽にご連絡くださいね。

 

セミナーのお知らせです

年末大掃除&お片付けセミナー

家族でhappyになろう!「お父さん’も’一緒」シリーズセミナー弟2弾は、家族でお掃除とお片付けを学びます!

🍀講師 藤田純子先生
・整理収納アドバイザー
・ハウスキーピングコーディネーター

🍀セミナー内容
家族みんなで、楽しくちゃちゃっと年末のプレッシャー(大掃除&お片付け)をはねのけてしまいましょう✨
なんせプロの知恵や技術は違います。楽するお掃除・お片付けの目安を学んだら、今年に限らず、ずーっと楽に。素敵なことだと思いませんかo(^o^)o

🍀場所 橿原市耳成地区公民館
橿原市葛本町593
駐車場があります。
https://www.city.kashihara.nara.jp/shisetsu/kyouiku/015.html

🍀セミナー料 2,000円
(1ファミリーにつき)
※お子さんもご一緒に参加して頂けます。
※当日現金にてお支払いください。

🍀家族でhappyになろう!「お父さん’も’一緒」シリーズセミナーは、お父さんとお母さん(とお子さん)に、楽する家事や育児等のスキルをご提供します。

🍀主催 ハナまな(村上晃子)
https://hana-mana-8787.jimdo.com/
参加ポチまたはメッセージを頂戴しましたら、こちらからご連絡致します

 

 

 

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です