写真整理は1年に1回「イヤーアルバム」で思い出を残そう

楽しくお片づけ♪
奈良の整理収納サービス たのしか 藤田純子です。

子育てママさんから時々聞かれるのが「子供の写真が溜まっていて」とご相談をよく受けます。

私も以前に7年分の写真を貯めてしまい、ともかく大変でした。

それからは毎年4月、5月にはアルバムを作成することにしております。

 

わが家は1年に1冊、家族全員分アルバムにしてまとめて収納。

 

最初は子供ごとにとか、コラージュして、とかやってましたが、私には続かない事が判明!

この方法で落ち着きました。

 

イヤーアルバムの作り方

学校からもらってきた時点で写真の一時保管の場所に入れておく。

 

月別に袋に入れておきます。

 

学年末に作品を持って帰ってきた時点で写真を全て撮ります。

 

制作で作ったものも、もちろん撮っておきますよ。

 

今年の2018年(平成30年)3月に持って帰ってきますが、作品は2017年度(平成29年)になっていますので、2017年のアルバムへ保管。

アルバムの最後の方に子供別に入れていきます。

 

学校から持って帰ってきた写真の枚数と作品の枚数を除いた写真をパソコン内にある2017年の写真の中から選んでいきます。

 

私はネットで写真現像も注文しています。

数日たつとポストに投函されていて、なんて便利~。

子育てママさんにとっては家にいながら注文、受け取りが出来るのはありがたい事と思います。

 

最初のページにはその年にあった大きな出来事が分かる写真を入れてメモも入れておきます。

卒業式だとか何年何組で誰先生とか、後から見てわかるようにしています。

 

その後は日にちの順番で1月から12月までどんどん入れて行くだけ。

これでアルバム完成です。

 

ついでにパソコン内の写真も整理しますが、撮ってすぐに確認して写りの悪いものはすぐ削除する。

これが後から整理する手間も省けると思います。

写真屋さんが話していたことが「時は止められないけど、写真に時を記録することが出来る」と話しておられました。

子供が成長すると段々写真を撮る機会も少なくなるのかもしれませんが、いつでも見返す事が出来るように記録しておきたいと思います。

 

片づけが楽しくなる♪整理収納教室。お片づけワンコインセミナーのご案内

日 時*毎月第2木曜日 6月より開講(8月は休講)
時 間*10時~11時30分
場 所*奈良県社会福祉総合センター3階第1会議室
(奈良県橿原市大久保町320番11)

※10月以降会場の変更あり、問い合わせてください
駐車場*敷地内にあり、満車の場合は建物隣の畝傍御陵前駅東駐車場(有料)ご利用ください

定 員*20名(先着順)

参加費*500円

【毎月の講座内容】
6月14日  整理収納の基本のき

7月12日  幸せがやってくる玄関のお片づけ

9月13日  効率が良くなるキッチンのお片づけ

10月11日 衣替えも怖くない、洋服のお片づけ

11月8日  雪崩は卒業!押し入れのお片づけ

12月13日 年末も慌てない、お掃除のコツ

※単発参加OK!子供も参加可能!セミナーの最後30分は質問、雑談コーナーとします。

 

【受講者様の感想】
・2回目の参加だったのですが、前とは違う内容で勉強させて頂きました。去年出来ていなかったことがほぼ全てで来ていて

自分も嬉しく思いました。次の目標は子供が自立できる収納です。今回もありがとうございました。(S様)

・頭では分かってる分、実行するかが自分との戦いのように思ったが、片づけは妻の責任と感じて今ちょうど気持ちが
重たくなっていたが、一押しが必要な時、藤田先生のような味方がいるとわかって安心した(N様)

・1時間があっという間でもっと教えてほしい、聞いていたいと思いました。

さっそく家に帰って今日、教えてもらったことを実践しようと思います。(T様)

 

片づけができず、心がしんどくなった私だからこそ、伝わることもあると思っています。

お時間ありましたら、お気軽にご参加ください。

【お申込み】
mail : jujumina7@gmail.com
tel   : 080-8941-1305

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です