おもちゃの収納(3歳児)子育てママの収納術 

おもちゃのお片づけ祭り続いております。
何かと言えば「む~り~」怒れば「ごめん、ごめん、いったんごめ~ん」と妖怪ウォッチのまねでかわす末っ子。
わが家のアイドル最強末っ子3歳児。
SONY DSC

小さい子供のお片づけは大変苦労します。

私  「今日、サンタさんからもうすぐプレゼントもって行くから、おもちゃの片付けしといてね。って電話あったよ。」

末っ子「えっ、ケーキ買うの?」

私  「違う。サンタさんおもちゃ片付けてって言ってたよ。」

末っ子「保育所でサンタさん会えなかってん。」

知ってか知らずか、片づけからうまく話をそらされること数回、なんとかおもちゃの片付けにもっていっても、まず、おもちゃで遊ぶ。
なかなか、進みません。

それでも整理をするという経験が大切

長女と同じように末っ子の収納ケースを出してきてきます。

引き出しからおもちゃを全部出して要るか、要らないか聞いても
「これいるの!」
と全部戻すことが、ほとんどです。
SONY DSC

ほとんど、出したモノを戻すだけで終わりました。

横にいた長女も「要らないものはゴミ箱よ」と言ってくれていました。
かろうじて、処分したのは、壊れている仮面ライダーのお面ぐらいでしょうか。それでも、自分でいらないと言って、ゴミ箱に入れていました。
ほとんど、出したモノを戻すだけで終わりました。
それでも整理をするという経験が大切かな~と思っています。
SONY DSC

3歳児など、幼児の場合は収納方法は、放り込むだけとか入れるだけ

末っ子もIKEAの収納ケースに細かいものを入れてます。
あまり遊ばないけど、「捨てたらあかん~」っていうものをいれてます。

バラバラにならないようにするだけ

ミニカーなども100均の入れ物に入れてバラバラにならないようにするだけの方法です。
引き出しも例えば「ここは仮面ライダーの引き出し」など大まかです。
SONY DSC

幼児の場合は自分で管理できるようなおもちゃの量にすることが大切

しかし、日曜日のたびにおじいちゃんおばあちゃんの買い物に一緒についていき増える一方。
SONY DSC
今はクリスマス用のお菓子が入ったおもちゃを毎週買ってもらった時には、
さすがに「サンタさんおもちゃいっぱいあるからプレゼントもらえないよ」
と言った時には拗ねて収納庫の中にこもっていました。
SONY DSC
お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるおもちゃが欲しければ、泣いて「ちょうだい~」ともらい、
さすが、末っ子というところも多いですが、かわいいアイドル。
みんなからかわいがられています。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です