中学校で柔道着を買う。気になる収納はDIYで

楽しくお片づけ♪

奈良の整理収納サービス「たのしか」藤田純子です。

わが家の長男も中1になり、部活!勉強?も頑張っている様子。

部活のシューズやカバン、モノは増えましたがそれなりに収納場所を作ってしのいできました。

が、そんな中、柔道着の購入のお知らせの通知が。

柔道着!一応女子だった私は授業で着たこともありませんが、分厚くてかさばるんじゃないの~?

 

 

金額より気になったのが・・・?そう柔道着の収納場所

中学校の3年間だけかもしれませんが、家に入ってきたものはきちんと定位置を作らなければ!

収納を増やすしかないと考えた結果

収納の棚板を増やすことにしました。

 

子供服を収納している無印良品のスタッキングシェルフ。

 

1マスを上下に仕切るための仕切り棚も売られていますが、結構お高いんです!

という事で旦那さんに自作仕切り棚を今回もお願いしました。

アングル1.8メートルをホームセンターでお買い上げ。

 

奥行より少し短めにカットしていきます。

糸ノコでギコギコ切っていきました。

 

このままではねじが入りにくいのでドリルで穴を開けました。

前回、穴を開けていなかったので、大変だった様子。

 

 

後は高さを見ながらねじを打っていきます。

 

 

ねじを打っている時に位置がずれたりしますから両面テープで仮止めしてからねじを打っていきます。

これで1マスに二つのカゴが置くことが出来ます。

ビフォー

 

アフター

 

 

今ならトレーナーの冬服が下の段、半そで、長袖のシャツが上の段に置かれていますが、

今の時期だと肌寒いときにはトレーナーを下から出しますが、取り出しにくいし、戻しにくい。

ここにも同じように取り付けてもらいました。

 

 

ほんのちょっとした工夫ですが取り出しやすい♪

これで子供も私もノンストレスです!

柔道着もカゴに収まり収納完了。はぁ~すっきり。

 

見た目はおっさんですが、永遠の青年(?)わが家の旦那さん。

懐かしい~と息子より先に柔道着を着ておりました。

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です