おもちゃの収納(小学校4年生男子)子育てママの収納術 

おもちゃのお片付け祭り最終章です。
父親のコレクション好きを受け継いでいる長男。
小さい頃からいろいろと集めてまいりました。
仮面ライダー系のベルトはもちろん、戦隊モノの合体ロボ系、モノレールの電車など。
最初の子供で初孫だったこともあり、今考えればおもちゃを欲しがればなんでも与えていたように思います。

10才になりさすがに、今はゲームばかりで長男所有のおもちゃも少なくなりました。

男の子のおもちゃで多いのが、剣とか鉄砲とかの武器系。
今はさすがに卒業しましたが、取り出すのも、戻すのも結構乱暴です。
その時期だけなので、ダンボールなどに入れるだけだと子供も戻しやすいし、親も破けてもいいやという
気持ちで大らかに見守れるかもしれません。

トレーディングカード/バトスピ・遊戯王など

少し前まで、遊んでいたカード類。こちらも100均のケースに入れています。
入れ物を用意してあげるときちんと戻す事が出来ていることが多いかなと思います。

SONY DSC

フィギュア

海遊館に行くたびに買っていた、こちらのフィギュア。
サメやらカエルやら深海魚やら。
末っ子が出してぐちゃぐちゃにしているので、全部出して説明書を見ながらもとのケースに戻しました。
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC
引き出しの拭き掃除をして戻すだけで終了です。
SONY DSC
ボールペンが書けるか確かめる長男。3人の子供の中で一番几帳面です。
てっきり、血液型はA型だと思っていましたが、まさかのO型。

流行物のおもちゃ/今はもう遊んでいない

あとはレゴブロックと、少し前に流行ったベイブレード、今は遊んでいないため保管用に蓋つきのケースに入れて2階の子供部屋に置いています。

レゴブロック

SONY DSC

ベイブレード

SONY DSC

見せてもらおう!ガンダムの収納とやらを

長男のコレクションで一番やっかいなものが、ガンダムなどのフィギュア。
私にはよくわからん世界なのですが、棚の拭き掃除もしにくいし、ちょっと当たると倒れる。
専用の棚や本棚の上段だけなど、置く場所を限定しています。
SONY DSC

あと、掃除は長男にさせています。飾っておくだけだと、ずっとそのままですが、実際自分で下したり戻したりするとこれはいらないと処分していました。要る、要らないの判断にもつながるかと思います。

旦那さんのガンプラ

実は、旦那さんも持っているガンプラ。
さすがに「掃除してよ!」とは言えないので、蒸気で汚れを落とすスチームクリーナーでシューと蒸気をかけて埃を落としています。
SONY DSC SONY DSC
3人の子供それぞれのおもちゃの片づけをしてきましたが、3人3様で意外な発見があったり私は楽しいです。
片づけだけでなく、子供一人一人と向き合う貴重な時間だと思っています。
子供も楽しくお片付けが出来る様にこれからも見守っていきたいと思っています。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です