10分で完了。子供服の衣替え。

こんにちは。奈良の整理収納サービス たのしかです。

段々肌寒い日が増えてきましたが、衣替えは済まされましたか?

以前の私でしたら、寒くなってくれば押し入れの奥に入っている収納ケースから取りあえず1枚出し~。

早く入れ替えしなあかんな~と思いながらまた1枚出し~。

あ~ホントに寒くなってきた、もうしないとあかんといった感じで毎シーズン追われる感じの衣替えでした。

オープンシェルフでスッキリ収納

特に子供は衣服で体温調節が必要で、すぐに出し入れできる状態にしたい。

それならば衣替えをしなければいいのではないのか!

という結論にいたりました。

我が家の子供服は無印良品のスタッキングシェルフに、かごを入れてそのかごに3人の子供服収納にしています。

かごに入る量は決まっているので、必然的にかごに入る量の服しか買いません。

DSC03035

小さくなった子供服は、とりあえずボックスに

子供服ってそのサイクルは早いので、その時に着れる服が大量にあってももったいないと思いつつ
やっぱりかわいい服、お気に入りのデザインの服は買ってしまいます。
そんな時は古いものを泣く泣く処分・・・

とはいかない時もあるので、まずはサイズ別にボックスに収納し、お下がりとして再利用です。

とりあえずボックスは、処分するかどうか判断できないものを入れてしまうボックス
という感じで、とりあえずサイズ別に入れてしまいましょう。
とりあえずボックスがいっぱいになったら再度、処分かどうかの判断すること。

SONY DSC

子供が自分でできるように

DSC03026

一つのかごに夏用、冬用すべてを入れてあり、その時の気温や子供の体調にあわせてすぐに用意できるようにしました。

それぞれの子供にそれぞれの場所を決めているため、子供自身が自分で朝や夜の着替えができています。

例として、下着のかご、上着のかご、ズボンのかご、という具合に収納してあり、さらにかごの中で夏服冬服を仕切りでわけています。

おすすめの収納

DSC03032
たとえば給食当番の袋とか、上靴袋など月曜日に学校に持っていくものは、それ用のかごを子供別に用意して全てそこに入れてあります。

月曜日の朝、子供が自分で準備して持っていくように、かごに何か残っていないかチェックもできます。

名札やハンカチなど小さくてなくしやすいものは、小物入れをかごに取り付けて入れてあります。

DSC03030

時々、名札はなぜか洗濯機の中にあったりしますが、小物入れをチェックするように心がけて名札の洗濯事件は少ないかもしれません。

わが家の衣替え

どうしてもクローゼットのハンガーに収まらないもの
ダウンジャケットなど厚手の上着だけを収納ケースに保管してあるので、それを収納ケースから出すだけ!
10分衣替えの完了です。



この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です