レシピ本の基本はこれ!100年レシピ 初めて公開する笠原家の宝物レシピ

子育てママにはありがたい1冊。

毎日の献立に絶対に役立つ、ド定番レシピがたくさんつまったレシピ本です。

レシピ本はいろいろと買いましたが、最近はこの本のレシピを参考にすることがほとんどです。

なんか1周回ってここに落ち着いたという感じ。

Amazonレビュー
今日、肉じゃがを作りました。特別な材料を使わないのに、なんでこんなに美味しいのだろう。
家族にも、好評でした。明日は、煮込みハンバーグを作る予定です。
お料理の写真も綺麗だし、シンプルだけど奥深い味に感動します。いい買い物したなぁ~
夕飯作るのが、楽しみになりますよ。

必要なのは特別な料理ではなくて、毎日のおかず

飾ったお料理ではなくて、本当に定番のおかずばっかりです。

Amazonレビュー
今主流の?ファッション誌の様なオシャレな料理本ではなく、彼のお店のイメージなのかなと思います。(写真や YouTube などでしか知りませんが)
焦げ加減や盛り付けなども、家庭的と言うか気取った感が無くてホッと、気持ちが暖かくなります。
料理研究家の柳原父息子の理に適った素材や調理の基本を知ったうえで、笠原氏の少しラフな料理が出来たら、毎日の食事の支度が気軽で美味しくて満点かな? そう考えて、娘用に購入してみました。
基本を身に着けて、自分の味、食べさせる人の好みの味にアレンジすれば良いのですから。

ぼくがこの笠原さんのファンというのもあって、ちょいちょい料理番組を録画しています。

土曜日の早朝に録画した、おかずのクッキングを見つつ、テレビの向こうの土井善晴氏につっこみつつ見る。

おかずのクッキングに時々出ている笠原将弘氏

テレビで見たレシピを作ってみた第一印象「笠原将弘の料理は間違いないなぁ(´・ω・`)」

わが家でおかわり続出の鶏ごぼう飯は100年レシピがベース

週末のお昼など、がっちりごはんを食べたい時に良く作るのが鶏ごぼう飯

100年レシピに載っている炊き込みご飯のレシピをベースにしています。

SONY DSC

他にも笠原 将弘氏のレシピ本結構出ててわが家にあるのは3冊

毎日定番ものばっかりというわけにもいきませんので、使いやすい鶏肉でなんかないかなぁ

子供が喜ぶ1品おつまみならこれ

レシピ本はそんなにいりませんよ。使ってみればわかるこのレシピに落ち着く理由

特別な料理法とか、難しい献立にしないとってもわかりやすいレシピ

カレーに醤油とミリンを使うなど、和食の観点から作られているので味にも納得できると思います。

よかったらぜひ。

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です