googleフォトは容量無制限!大切な写真を全自動でバックアップ

ブログを書くようになってから劇的に変わったことがあります。

とにかくなんでも写真をとるようになりました。

とりっぱなしで放っておくと、パソコン・スマホともにすごく煩雑になってしまい

そうこうしているうちにも、どんどん写真が増えてもうどうしたらええねん(T_T)

 

googleフォトは容量無制限!

そんな見出しにつられてさっそく使ってみました。

自分のパソコンに写真を取り込んで保存すると、自動的にgoogleにも保存されるというもの。

聞いたことありませんか?「クラウド」

データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上(今回で言えばgoogle)に保存する使い方

具体的に説明すると

  • 自分のパソコンが壊れて写真がなくなったとしてもgoogleフォトには写真が残っている
  • 新しいパソコンを買った。googleフォトにアクセスすればすぐに写真が見れる
  • スマホを買い換えた。googleフォトにアクセスすれば今まで撮った写真がすぐ見れる

 

google driveをパソコンにインストール

インストール完了したらタスクバーにgoogle driveのアイコンが表示されます。

下のリンクからダウンロードできます。

google_drive_2

 

googleフォト パソコン用アップローダーをインストール

インストール完了したらタスクバーにgoogleフォトのアイコンが表示されます。

下のリンクからダウンロードできます。

20150529_google_photo_02-738x445

 

 googleフォトの設定

写真を保存しているフォルダーを中段にある「追加」ボタンから設定するだけ。

後は自動でgoogle driveにアップロードされます。

googleフォト設定

 

googleフォトを使ってみた

一覧表示で日付別の写真

googleフォト画面

 

アシスタントでシーン別に自動で写真をまとめてくれる

googleフォトアシスタント

 

検索で写真内容を自動で判別しタグ付けしてくれる

googleフォト検索からタグ付け

 

googleフォトが自動でまとめたパラパラマンガ風のアニメーション

 

ハンディカムで撮影したムービーも、いいところだけを集めた短編ダイジェストをまとめてくれる!

これだけできて完全無料ってすごくないですか?

 

スマホ用アプリ

むしろ今時のメインはこちらかもしれません。

下にリンク貼っておきます。

20150529_google_photo_02-738x445

 

 

編集は必要最低限しかありません

  • トリミング
  • 簡易な色補正
  • フィルター

googleフォトの評価

写真を見て楽しむ、自動的に編集されたコレクションで楽しむ。

っていうよりも!

やはりバックアップメインでクラウドに保存しておく。っていうことのほうが大事かなと思いました。

  • パソコンに写真を取り込めば自動的にクラウドに保存
  • スマホで気軽に写真撮影。自動的にクラウドに保存

パソコン・スマホの記録、ハードディスクはいつか必ず壊れます

僕もハードディスクは何台か壊れた経験があります。

つまり、、、データが全て吹っ飛んだことがあります\(◎o◎)/

そうなってからでは遅い!!

 

特に子供の写真などというものは、タイムマシンでもないかぎり一生戻ってきません。

大切な時間を失わないためにも、データの保存には保険に保険をかけても無駄にはなりません。

「後悔先に立たず」

ここまで読んだなら、ぜひともデータ保存を分散してリスクを軽減してください。

 

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です