たまにはちょっとちがう記事 深夜食堂

年のせいか、番組の内容のせいでしょうか
最近は夜というか、一日中ほとんどテレビ見なくなりました。
ブログの運営、それに付随してSNSが欠かせないので、夜は気力があったらパソコン・スマホにかじりついています。
だいたいは子供より早く寝てしまっています(笑)



でもこれだけは見ている!ものがいくつか
世田谷ベース、深夜食堂、金スマのひとり農業、孤独のグルメ(終)
これだけは録画で見ています。
ある程度録りためしてワーっといっき見しちゃうんですが、
ドラマは1話完結でわちゃわちゃした展開がなくて、安定して見られるのが好み。

で、今回ご紹介したいのが深夜食堂
img_341c21aad0d1affa49b07454a82019b7467300

映画『深夜食堂』公式サイト – 2015年1月31日(土)全国開店

これが映画になると知り、ぜひともご紹介したいと思ったわけです。

深夜食堂とは

新宿・花園界隈の路地裏に、マスター1人で切り盛りする小さなめしやがある。深夜0時から朝の7時頃までの営業で、のれんには単に「めしや」と書かれているが、常連客からは「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは豚汁定食、ビール焼酎しかないが、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる。深夜しか営業していないこの店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。

[amazonjs asin=”B0031ZF7NG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”深夜食堂【ディレクターズカット版】 DVD”]
[amazonjs asin=”B0072DFAPI” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】 DVD”]

主演の小林薫さん曰く

「ひがんでいるわけではないけれど、あまり主役感はないんだよねえ」
「毎回、ゲストが中心で僕は相も変わらず客を待っているだけ。ゲストのドラマで完結しているし、話をつなぐ料理が主役でもある。
セットが世界観を支えている部分もあるし、スタートから終了までいなければいけない物理的なものがあるだけで、ある意味、視聴者の代表のようなもの」

私、小林薫さんが役者としてとっても好きで、このシリーズがさらにお気に入りになっています。

レンタルでも出ていますので、興味をもってもらえた方は年末年始のお休みにでもいかがですか?



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です