アイススケート上達のコツは「マイシューズ・マイスケート」

いつまで経っても上達しない奥さんのアイススケート

もしかして運動神経ないのか?

と思ったりするのですが、アイススケートを滑るだけなら自転車に乗るより簡単。

 

やっぱり貸し靴では上達は遅いのかもしれません。

グニャグニャの貸し靴は、足首のサポートが全くない。

スケート靴が極端なの字になっている光景を見たことありませんか?

 

「マイシューズ購入編」マイスケートは履いてから買うべし

ヤフオク!で程度のいい中古のスケート靴でも買おうかと見てみるのですが

サイズが合わなかったり、貸し靴程度の品質のものしか見当たらず・・・

良い品は新品と値段が変わらないし、どうせ買うなら専門店でキチンとした良いものを買おう!

というわけで行ってきました。

小杉スケート 梅田店

 

まずは足型を計測する

足幅や甲の高さなどを計測

奥さんの場合、左右で足の大きさが3ミリほど違うことが判明

履いてみてから、痛い部分がないか?など

試し履きしていくものだと思ってたけど、実に専門店らしい対応でわかりやすい。

 

スケート靴に足を入れてみると、つま先が少しあたるけど?

用意してもらったのは25センチのフィギュアスケート用の靴

とりあえず紐は締めないで足を入れてみると、親指のあたりが少し当たっているらしい

店員さん曰く

「少し当たっている程度なら、紐を締めることである程度後ろへ動きます。紐を本締めしてみますね」

するとあら不思議

「おぉ!親指が当たってないし、貸し靴とフィット感が全然違う!」

 

アフターフォローも安心

店員さんのウンチクを聞かせてもらいつつ、10分ほどそのまま履いてみて各部を要チェック。

「もしも親指やくるぶしなど、痛みが出てくるようなら広げることもできるのでいつでも相談ください」

う~ん、これなら安心ですな。

お買い上げっと♪

DSC05262

 

マイシューズでアイススケートは上達するのか?

購入したその足で難波にあるスケートリンクへ移動

「うまく滑れるかな~。緊張するわ」と奥さん

初マイスケート靴でアイススケート

Fujita Junkoさん(@tanoshika.junko)が投稿した動画 –

はっきり言ってド初心者の域ですが、片足に乗る兆しをつかみかけているような気がしないでもない。

あとはひたすら滑りこんでいけば、上達していくことでしょう。

 

初心者がマイシューズを持つことの効果

・「しっかりと包まれるような感じで、貸し靴とは安定感が全然違う」

靴の中で足がぐらついていたりするとうまく滑れません。フィット感は大事。

 

・「自分の予想よりスイスイ進んでいる?」

エッジを研磨してあるので、スピードは出やすいかと思われます。

 

・「初めてのマイシューズありがとう♪がんばって練習するわ!」

はいこれ!ここ大事です。本人のやる気、モチベーションが上がります!

 

最後にワンポイントアドバイス

フィギュアは初心者用で、ホッケーが上級者用と思っている方、それは間違いです。

どちらかというと、ホッケーの方が実は滑りやすくて、初心者には良いと僕は思っています。

初心者はスケート靴の前にあるギザギザのせいでよくコケルのである。

DSC05265

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です