父の引っ越し「URであーる」高齢者向けの賃貸住宅①

「楽しくお片づけ!」
奈良の整理収納サービス たのしか 藤田 純子です。
実はここ数か月バタバタしておりました。

理由は父の引っ越し!

御年77歳、地元で気軽に一人暮らしをしておりましたが、昨年は大きな首の手術をし、今年に入っては腸閉塞の手術を受け、元気だけが取り柄の父もさすがに色々とメンテナンスが必要となってまいりました。

まだ、体が動くうちに娘たちの近くに呼び寄せようというのが引っ越しの目的。

長年住んでいる賃貸住宅の家もボロボロになっており、夏までに家を変わりたいなあという父の希望。

って今3月やん!

6月になれば梅雨がくるし、5月までには引っ越しを完了させて、まずは大急ぎで住むとこ探しー。


そもそも、77歳で住むとこあるのって思った時に妹が勧めてた「URであーる。」のUR賃貸住宅。

都市再生機構が管理するUR賃貸住宅。

礼金なし、仲介手数料なし、更新料なし、保証人不要。

これなら父も住めるかも、

ということでネットで検索、空き室ダイヤルに電話してみる。

「奈良で1階のお部屋を探しているんですけど」


丁寧にこの団地のこの部屋が空いていると教えてくださいました。

「契約者の娘ですが内覧させてもらえますか」

身元が証明できる免許書などを提示すれば可能とのことでした。

 

それぞれの団地に管理事務所があり、営業時間だったらOKとのことでさっそく内覧させてもらいました。

現場の管理事務所に行くと手提げかばんに団地内の地図が書かれた紙とスリッパ、鍵を渡してもらい自分で探して見に行きます。

団地内は広くて公園もありました。

 

内覧させてもらった一か所は「高齢者向け優良賃貸住宅」住宅

申込者条件が60歳以上、床の段差をなくし、手すりを設置、高齢者の方が住みやすく配慮されている住宅でした。

確かに室内はまったく段差はありません。

 

いろんな箇所にも手すりがついていました。

緊急時対応サービスも設置されていたりと色々と配慮されていました。

申込条件などもありますので、検討される方は参考にしてください。

UR賃貸住宅


よっしゃ、ここで決まり!と思ったところに問題が発生・・・。
長くなるので次回に続きます。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です