おしゃれな体重計Withingsで記録ダイエット!スマホとPCにも連動

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「3人目の妊娠中激太りしてしまいなんとかしなければ・・・」と奥さん
まずは現実を知ろうという事で
約2年ほど続いている、いまは習慣となっている体重測定。
ダイエットのきっかけとなった体重計のご紹介とその全記録を公開しちゃいます。

ダイエットの極意は体重を記録すること

これまで数々のダイエット法が流行しては消えていき、失敗してしまうダイエット。
私もさまざまな方法を試してみました。
今回ご紹介するのは、置き換えダイエットや1日1食ダイエットなど、一般的な方法とは違います。

ただ毎日体重を計測することだけです。

短期間に急激にやせると、どうしても食欲が抑えられなくなります。リバウンドですね。
計るだけダイエットは、急激にやせる方法ではないため、リバウンドが起こりにくいのです。
ダイエット中の人にとって、体重が落ちていくことグラフが右下がりになっていく快感
この快感は油や糖分の誘惑に打ち勝つことさえあるでしょう。

目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。



どうやって体重を記録していく?

体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後、夕方は夕食直後など
朝夕決まったタイミングで計りましょう。

毎日2回の計測をどうやって記録していくか・・・

  • 記録用紙に記入していく
  • メモにしてまとめてエクセルで管理
  • スマホのアプリでその都度入力

すぐ思いつくのはこのあたりですがこれ、

多分続かないと思います。

なぜか・・・だってどう考えても面倒ですよね。
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大切なのは体重計

減った体重を100グラム単位で計測できれば、目標達成の快感がいつも得られる。
それを自動でグラフ化してくれるもの。グラフが右下がりになっている快感。

そこでわが家が現在使用しているこちらの体重計

  • お使いのiPod touch/iPhone/iPadで、家族全員のフィットネス目標を簡単に追跡および記録できます。
  • 体重を自動的に記録し、内蔵の Wi-Fi 接続機能を使って、お持ちの iPhone、iPad、iPod touch にワイヤレスで送信できます。
  • iTunes アプリケーションをダウンロードしたら、体重計が収集したすべての体重データ(体重、BMI、体脂肪量、除脂肪量)を閲覧できます。

スマホの連動アプリはこちら

Withings Wireless Scaleで計測したグラフ

旦那さんの私を犠牲に、2年間の記録を全公開します。
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計測開始は2011年の12月
年末の休みからで、体重が約78キロ!始めて2~3か月で7キロくらいは落ちていますね。
それからグラフの右下がりは緩やかになりつつも下がり続けます。
6か月で10キロのダイエット成功です。

しかしその後は微妙に右上がりの傾向が続きますが、リバウンドといえるほどのものではなさそうです。
現在もぎりぎり70キロを下回っており、ダイエットの意識は続いています。
奥さんはというと旦那さん同様に右上がりになってきており、そろそろ本格的に考えなければと思っているようです。


この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

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