[キッチン旦那]鶏チャーシューでプルンプルン♪

2月から家計のためにと、看護師のパートを始めることにした奥さん。

4月になって急に片付けの依頼をいただけるようになってきました。

僕が定時に仕事を終えると帰宅時間は僕のほうが早いと・・・

よろしい本懐である。

 

18時に帰って、19時に食卓に出すために

18時に帰宅し、メニューを考えてから作り出していたのではどう考えても遅すぎる。

1週間の献立のうちメインになるものを決めてしまい、その他副菜を3~4日程度分、作り置きをするしかない。

 

時短メニュー:鶏チャーシュー 子供に大人気!お弁当にも使える

レシピは笠原将弘氏の鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! から自分流にアレンジ

材料

 

鶏もも肉 2枚
塩コショウ 適量
玉ねぎ 1個
1/2カップ
砂糖 大さじ2
しょうゆ 1/2カップ
1と1/4カップ
昆布 1切れ
みりん 大さじ2

 

  1. 鶏肉を巻いて、たこ糸でギュッとしばる
  2. 1.をフライパンで転がしながら焼き目をつける
  3. 鍋にAと玉ねぎを入れひと煮立ち。
  4. 2.を加え弱火で15分程度煮る
  5. 荒熱をとったら冷蔵庫へ

工程はたったこれだけです。

 

一晩寝かせた鶏チャーシューをごらんあれ!

写真で伝わるかなぁこれ、煮汁のプルンプルン状態♪

一晩冷蔵庫で寝かすと、なにも特別なことをしなくても煮こごり状態になります。

加熱すると普通の煮汁に戻ってしまうので、まだちょっと肌寒い今頃だと室温でもプルンプルン楽しめますよ。

DSC04244 DSC04245

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です