[キッチン旦那]コロッケとポテサラは一緒に作っておくと忙しい日も安心♪

仕事を定時に上がり18時前に帰宅。さて晩ご飯何しましょう・・・?

それなりに料理が趣味の僕は、奥さんの仕事が忙しい時、当然の成り行きとして晩ご飯を作ります。

僕は食後の入浴が大嫌いなので、食事までに必ずお風呂に入ります。

それを踏まえても夜の7時には食卓につきたい!

 

ある程度作り置きできるものを用意しておく

新ジャガをたくさん買いすぎてしまったのでポテト料理。

コロッケとポテサラって基本の材料がだいたい同じなので、両方いっぺんに作って作り置き。

 

ホクホクしっとりコロッケ

1.じゃがいもを乱切りにし、串が通るくらいまでゆでる。

DSC04250 DSC04251

 

 

2.じゃがいもを茹でてる間に玉ねぎをバターでいため冷ましておく。

DSC04249 DSC04253

 

 

3.玉ねぎを炒めたフライパンでひき肉を炒め冷ましておく。

今回は豚こまを叩いてひき肉にしました。

DSC04254 DSC04255

 

 

4.じゃがいもが茹で上がったらお湯を切り、から煎りして水分をとばす。

ワンポイント:湯で上げ後、粉ふきの状態することでホクホクとしっとりが両立します。

DSC04258

 

 

 

5.全ての材料を混ぜ合わせ冷ます。

DSC04259

 

6.成型してカラッと揚げたらできあがり。

多めに作って冷凍してしまいましょう。

DSC04260

 

 

さっぱり系大人のポテサラ

1.玉ねぎとキュウリを薄切りにして塩もみ、水気を絞る

2.じゃがいもと人参を茹でる

3.じゃがいもが茹で上がったらお湯を切り、から煎りして水分をとばす
ワンポイント:熱いうちに下味をつける
お酢:大さじ1
塩 :小さじ1/2
砂糖:小さじ1/2

4.マヨネーズと牛乳を加え和える

DSC04247

 

じゃがいもを茹でている間に同時進行でぜひ

  • 同時進行はたまねぎを炒める
  • そのフライパンでひき肉を炒める
  • 玉ねぎをキュウリを塩もみして置いておく

これくらいでしょうか。

作っている間は結構忙しいですが、割と段取りよく進みますよ。

新ジャガがおいしいのでぜひ!

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です