[キッチン旦那]鶏の照り焼き。レタスで包んでかぶりつくスタイル♪

今さらですが、奥さんの仕事は整理収納アドバイザー。

奈良の整理収納なら「たのしか」が軌道に乗り始めた!と、実感しています。

それはなぜか?

夕方6時頃帰宅する僕のほうが帰りが早いので、毎日晩ご飯を作っているからです。

自ら望んでそうしているわけではありません。

そうするしかないのであって、どちらかというと仕方なく・・・( ´ω`)

 

今日の晩ご飯は?「照り焼きチキンをレタスでパクっと!」です。

どこのご家庭もそうだと思いますが、子供が野菜あまり好きではないんですよねぇ。

で、子供メニューどうしよう?といつも悩むわけなんです。

 

子供は無類の手づかみ好き

チキンの横にちょこんとレタスを添えた場合、ほぼ食べてくれませんよね?

そこで!

野菜不足も解消するために、子供が大好きな鶏の照り焼きをレタスで包んで手づかみで食べよう

そう、手づかみで各自が好きなように包んで食べるスタイル

 

鶏の照り焼きレシピ(甘めです)

1.(この工程は省略可能)

今回は自家製の塩麹に30分ほど漬け込んでやわらか仕上げにしました。

漬けたあとはキレイに洗い流してください。

焼き工程ですぐに焦げてしまいます。

CIMG1709

 

 

2.(焼き色をつけてから少し煮る)

鶏の皮目からしっかりと焼き目を付けていきます。

裏返してさらに焼き目を付けたら、Aを投入して煮詰めていきます。

A味付け(割りとおおざっぱなので、味見をしてくださいね)

砂糖・みりん 大さじ2
酒・しょうゆ 大さじ3
1/4カップ

CIMG1717

 

 

3.(煮込んでいる間に、他の作業をすすめる)

今日の主役のレタス。

1枚ずつめくっていき、1枚ずつ水洗いしたらキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取る。

ドーーンと赴くままにレタスを積み上げる

CIMG1718

 

 

4.(盛り付け)

しっかりと煮詰まったら、鶏肉を取り出し一口大にカット。

レタスの中に鶏肉を盛りつけたら、残った煮汁を回しかけて完成。

CIMG1720 CIMG1721

CIMG1723

 

 

手づかみでガブっと!召し上がれ

CIMG1728 CIMG1729

 

 

おまけ

本当に毎日毎日晩ご飯作っているんですが、今週は1週間の献立を作成した結果。

冷蔵庫が空っぽになるまで、ほぼほぼキッチリ使い切ってやったぜ。

う~ん買い物にいかないと

CIMG1726 CIMG1727

 

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です