[キッチン旦那]マグロのカマを豪快に食す!

買出しは週1が鉄則!毎週土曜日が買出しDAY

近くにあるスーパーへ、たまたま早めに行ったんです。

AM9:30くらいに到着

買出しの日は魚を食べるようにしています(新鮮なうちに)ので、おもむろに鮮魚コーナーへぶらり。

あまり目立たない端っこのほうに見つけてしまいました。

 

マグロのカマを大人買い

「あれ?これってかなり安いんじゃないの?」

DSC04326  DSC04327

 

結構でかい。3~40センチくらいはあります。

見るのも買うのも初めてで、どうするか迷ったあげく大人買い。

どーーーんと!これでも¥1,000円ちょい\(^o^)/

DSC04328

 

 

マグロのカマを豪快に食す「マグロのカマ塩焼き」

パッケージに塩焼きと書いてありますので、ここは素直に従いました。

ちなみに僕と奥さんで1こずつ食べます(笑)あくまでも豪快に!

塩を振って焼くだけなので細かいことは省略。
DSC04329

 

ちょうど、おでんを作ってあったので酒のあては完璧♪

「うまーーーー!これはもう肉やな肉」

結構な食べ応えで、おなかいっぱい。
DSC04331

 

 

マグロのカマを豪快に食す「マグロのカマ大根」

同じ食べ方ではもったいないし、おもしろくないというわけで2品目は別の日に仕込みました。

そこそこ魚の臭みが強いので、臭みを消しつつ調理できる煮込みで。

調味料

2リットル(魚に水がかぶるくらい)
酒・しょうゆ 1カップ
さとう 100g

1.マグロのカマを熱湯にくぐらし、流水で荒い氷水で〆る

DSC04336 DSC04337

 

2.大根に竹串がスッと通るくらいまで火を通したあと調味料を投入。

沸騰したらマグロのカマをいれて、中火のまま煮る。

DSC04338 DSC04339

 

3.冷まして味をしみ込ませる(一晩おきました)

DSC04340

 

4.豪快に食す!

DSC04341

 

煮込んでも食感はしっかり残っています。

煮込み料理のくせに食べ応えアリ!いやぁ~うまかったですハイ。

めったにお目にかかれない食材は、作るのも食べるのもいつもより楽しい\(^o^)/

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です