[キッチン旦那]スパニッシュオムレツ失敗作。うん、まぁでも味はいいんです。

失敗作でも公開してしまう勇気。

クスッと笑っていただければ、それはそれでよし。

余りもので作るスペイン風オムレツ「スパニッシュオムレツ」

基本の具材は、ジャガイモと玉ねぎです。

が、昨日作りすぎた付け合せを具材にしました。

ハンバーグとかの横によく添えられているあれ、

野菜のバター炒めをバットに満タンに作ってしまいましたので

これを具材にして、ちょっと手を抜こうということで。

DSC04307

 

 

スパニッシュオムレツのレシピ

  • たまご・6個
  • 野菜(ホウレンソウ・ジャガイモ・玉ねぎなど何でもOK)
  • 牛乳・少々
  • チーズ(とろけるチーズ・パルメザンチーズなど何でもOK)

たまごに牛乳を少々入れ、しっかりと溶く。

具材を入れたら、塩とチーズでベースの味付け

DSC04313 DSC04314

 

全てを混ぜたら油を敷いて熱したフライパンに投入

DSC04316

 

蓋をして弱めの中火で火を通していきます。

DSC04318 DSC04319

 

10分経過

外側にちょっと火が入ってきていますがまだまだ

DSC04321

 

 

20分経過

内側に7割がた火が通りましたので裏返します。

DSC04322

 

 

ここが見せ所!

重すぎてひっくり返すのに失敗ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

しかも少し焼きすぎでした。

DSC04323

 

 

子供には「外国のお好み焼きですよ(ニッコリ)」と説明。

ケチャップを添えてどうぞBon Appetit!

ふっくらまいう~。バターをしっかり効かせました。

味は良かったんですよ!本当に。

DSC04324

 

失敗の理由を考えてみる

1.小さいフライパンで作ろうと思ったが、手を抜くためにドーンと大きいフライパンで作った。

失敗:重すぎてダメ。

2.普通はジャガイモや玉ねぎを細切りにして使うため崩れにくい(オムレツの骨の役割になる)

失敗:具材が細かすぎでした。

 

結果的に手を抜くところを間違ってしまったわけなんですが

こんな感じで失敗を土台に、おいしい料理を作っていただければこれ幸いです。

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です