[普通車と軽自動車の維持費]軽に乗り換えても安いとは限りませんよ?

奥さんの愛車・日産キューブ(愛称ボロQ)今年(H27年)6回目の車検を控えています。

使い勝手もよく相当気に入って乗ってきましたが「13年目やし、そろそろあれやなぁ」

そんなわけで乗り換えることにしたわけなんです。

奥さん:「乗り換えるとしたら、維持費の安い軽自動車かな(*^_^*)」

とおっしゃるので整理のため計算してみました。

 

軽自動車にしたらどれくらい維持費安くなるの?

毎年払う税金と保険

 
軽自動車 普通車(キューブの場合1500cc) 差額
自動車税 7,200円 34,500円 27,300円
任意保険(車両保険なし) 30,000円(仮) 30,830円(実費) 830円
合計 37,200円 65,330円 28,130円

車検ごとに払う法定費用

軽自動車 普通車(キューブの場合1500cc) 差額
車検料(車検に通すだけ) 9,500円 9,500円 0円
自賠責保険 26,370円 27,840 1,470円
重量税 6,600 24,600 18,000円
合計 36,530円 61,940円 25,410円

※1.整備費用は別途必要。交換部品が多ければ当然車検の費用は大きくなります。

※2.ディーラー車検ですと点検・検査など、およそ2~30,000円ぐらい別途必要になります。

維持費の比較

 軽自動車  普通車(キューブの場合1500cc)  差額
2年間の維持費(毎年払う費用×2、車検で払う費用の合計)  116,870円  192,600円  75,730円
1年間の維持費  58,435円  96,300円  37,865円
1ヶ月の維持費  4,870円  8,025円  3,155円

1年間で37,000円以上お得になります

実際の維持費となると、ガソリン代・オイル交換・消耗品など必要になってきます。


お得になることを踏まえて一番重要なのはいくらで車を買うか

近くの中古車センターへ現物の下見と相場を確認に2~3件はしごで出向いた結果

新古車の車両価格で130~140万円?「え~~~~~っ!高!!」

諸経費もろもろの乗り出し価格になると150~160万円になるでしょう(T_T)

相場がこれくらいであるとしても、値引きや下取りを考慮しても、どう考えても買えません。

じゃあもうちょっと安いの

いわゆる軽商用バン、郵便・配送・配達に使う車はいくらかなぁっと

新古車の車両価格で90~100万円「ちょっと待てと!これに100万円の価値はあるのかと」

 

維持費のためだけに軽自動車にするのやめました。

新車は無理なので中古車、できれば新古車。

片付けの仕事に使うわけで、それなりに荷物スペースが必要、

ワゴンRとかムーブとかでは仕事に使いにくい。

ということで、軽の箱バンタイプを買うつもりでいました。

がしかし、よくよく考えてみたところ

仮に10年乗ったら、維持費は37万円の差がでます

  1. 130万円以上で軽の箱バンを買って維持費を安くすること
  2. 100万円以下でコンパクトカーを買うこと

節約という意味では、1.の案と2.の案同じなんではないでしょうか。

コンパクトカーを買うほうがお得になる場合もあるのでは?

車を安く買えるのであればコンパクトカーを買うほうが

お得になる場合もあるのではないか?と気付きました。

 

あなたの乗りたい車はなんですか?

僕  :「ぶっちゃけ乗りたい車はなに?」

奥さん:「やっぱり運転に慣れてるし、キューブかなぁ」

よろしい本懐である。

ネットで検索

予算「***」万円以下、走行1万キロ以下、修復暦なし、日産キューブで検索

ありました!奈良県内でも数台ヒットしてます。

キューブを買う費用と軽自動車を無理して買う費用の差額を考えたら、

軽自動車で得する部分は全部ふっとびますよ?

そもそも軽自動車だと、うちの5人家族乗るのにぎゅうぎゅう詰めです。

 

 納得した上で出た結論

ぼろキューブから新型キューブに乗り換える!

いやぁ我ながら良い選択をしたんではないかと思うわけなんですよ。

軽自動車は車も維持費も安い!と盲目的に信じていただけに驚きの結果。

僕的にはコンパクトカーの方が総合的判断で安い結論になりました。

車が安ければ安いほど、軽自動車は節約にはなるけど・・・

せっかく車を乗り換えるのに維持費のためだけに、格安だけど納得できない軽自動車に乗るのはいややん(´・ε・̥ˋ๑)

年度末の3月、決算時期に車を乗り換える人

もう一度よーく考えたほうがいいかもしれませんよ?

あなたの保険は高くないですか?
最大20社から、無料で一括見積もりできます。

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です