洋服が多すぎて大変なことになった部屋を片付ける

「片づけて人生をリセット!」

奈良の整理収納サービス たのしか 藤田純子です。

子育てにお仕事に頑張っておられるママさん。

 

「子どもに片づけを言う前にまずは自分が片づけないと」

ご依頼をいただいた時に話されていました。

子どものためにと聞くといつも以上に応援したくなる私です。

(どこの現場ももちろん全力でやっております!)

 

そんな2回目の作業。今回は洋服のお片付けです。

一部屋が家族全員の洋服であふれていました。

 

クローゼットも奥までたどり着けない状態です。

 

子どもの洋服の整理のポイントは今着れるサイズの洋服だけ

・小さくなった洋服は譲る、売る、処分などで手放すようにします。

・お下がりでもらった洋服で今は大きいサイズは別で保管

これだけですっきり整理ができます。

 

大人の洋服はちょっと難しいです。

今は着れないけど痩せたら着れるかも、そう思って全部残してしまうことが多いのです。

 

私も痩せたら着ようと思って残していた服がありました。

産後太ってしまい、頑張ってダイエットして着れるようになりましたけど、結局着なかったです。

痩せたら痩せたでその時、流行っている洋服を買いに行きたくなるんです。

できれば、今の体型に合う、自分がときめくお洋服を置いておこうなど自分で基準を決めて整理することが必要になります。

 

片付け完了!アフター

家族それぞれのしまう場所を決めました。

これでお子さんも身支度がしやすくなるかと思います。

収納場所も十分あったので、衣替えしなくて済むように全シーズンの洋服を収納。

衣替えの手間が省けます。

 

あまり使わないものはクローゼット上段におくことで使いづらいスペースも上手に活用できます。

 

お子さんの上着もかけれるようになりました。

家族全員の洋服の片づけが完了しました。

 

後日、3回目の作業に伺った際、

「中学生の子がこうやってしまったらいいんやろって服たたんでくれたんです」

とうれしい報告をいただきました。

お家が片付くと子どもも自然とお手伝いをしてくれるようになる。

今回もお片付けの素晴らしさを教えていただきました。

~今回の作業~
場所:洋服部屋(家族全員の洋服整理)

時間:5時間

料金:15,000円

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です