玄関を片付けたらすぐに効果あり!作業2時間でスッキリ

「1か所だけ片付いてもどうせ他が散らかるだろうと思って」

引き続きお片づけ作業をご依頼くださっております。

お家全ての場所を整えさせて頂きたい。お家のどこの場所も使いやすく快適に暮らして頂きたい。

常々そう考えております。

このようなお言葉をお聞きすると、本当に整理収納アドバイザー冥利に尽きます。

 

今回は玄関のお片づけをお勧めしました。

梅雨時期は湿気が靴箱に溜まってカビになりやすい。

作業日は晴れていて絶好のお片づけ日和でした。

 

靴箱に入らない靴が三和土に置かれている状態でした。

靴箱の中はというとあまり履いてないくつが多いということでした。

 

 

全部出して使っている靴は外に出していきます。

靴がたくさん並んでいるのを見てお客様も思わず「靴屋さん出来そう」とおしゃられていました。

今回も要・不要のジャッジがとても速く、

「ここで迷ったら時間かかる」とおっしゃられ次々ゴミ袋に入れて行かれる様子は今回も男前やわ~って思ってしまいました(笑)

 

全部靴を出したところでお掃除です。

埃も取り払いしっかり換気。これで梅雨時期も心配ないかと思います。

 

人別に収納していきました。

一番下段から子供さん、次にお客様、旦那さまといった順に収納。

全部入るか心配でしたが、なんとか収まりました。

 

下駄箱の左側も全部出して整理しました。

外出時に必要なカイロやマスク、靴磨きセットはひとつのカゴに収めました。

 

さっそく靴磨きセットからクロスを使って靴をきれいに磨かれておられ、

靴を大事にされている様子を見せていただき、私も嬉しくなりました。

上の部分は空いていますので、娘さんの判断待ちの靴を置けるスペースも出来ました。

 

 

2時間で玄関の片づけが完了したのには私もびっくりでした。

作業開始が10時からで終わったのが12時。

今までで最短記録かも!お昼ご飯を食べながらお話ししていました。

 

後日伺った際に今までは旦那様は室内用のスリッパも真ん中に脱ぎっぱなしだったのが

「玄関片付いてから端にそろえてあるのよ、子供も外から帰ってきたら端に脱ぐようになった」

とさっそくお片づけの効果あり!

毎回楽しくお片づけさせて頂き、私も嬉しく伺うのを楽しみにさせて頂いております。

 

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です