整理収納ビフォーアフター/玄関・・・立派すぎる靴箱

娘さんが実家の片づけをしてほしいとのご依頼をいただいたお片づけ。

今回は玄関のお片付けです。天候にも恵まれお片付けにも最適な日となりました。

 

玄関扉よりも高い立派な靴箱「高すぎてとれないのよ~」

before

CIMG2876

 

靴箱の横の収納庫はお花関係のモノや軍手、空き箱などさまざまのものが置かれていました。

CIMG2878 CIMG2877

 

靴も全部出し~。

これを見たお二人が「お父さんの靴が多いね。」「いや、お母さんでしょ。」笑いあってお話しされていて、微笑ましい(笑)

CIMG2880

 

その間靴箱の中もキレイにおそうじおそうじ。天候もよかったので、すぐ乾きます。

CIMG2882

 

詰め込みすぎに注意。たったそれだけで使いやすい靴箱

after

今後履かないと思われる靴は処分され、お母様とお父様の靴を分けて収納しました。

踵を前の方がとりやすいと思われますが、前に向いている方がよくわかるからと前向きに収めました。

CIMG2888

 

靴箱横の収納庫には軍手、靴磨きセット、折り畳み傘など、種類ごとに箱に収めました。

お家にある花瓶は全てこちらに収めましたのでお母様もあちこち探さんでもよくなるねと喜んでいただけました。

CIMG2894

 

こちらもきれいにおそうじさせていただきました。秋の気配が感じられます。

CIMG2895

 

階段下収納を使いやすくする

bofore

ずっと気にされていたお掃除用品の収納庫。

階段下収納ですが、奥行きが深く奥の部分は取れないとお悩みで、引き出し式の収納も開けたままの状態になっていました。

CIMG1824

 

やはり、こちらも全部だし~。

長い掃除道具は長い箱に入れてましたが、取り出すのも大変だと思われました。

CIMG2897

 

狭いスペースは吊り下げて収納する

after

引き出し収納は手前に配置。これであまりしゃがまずに取り出す事が出来ます。

長い掃除道具は全て吊り下げました。必要な時に必要なモノを使用できます。

奥の方にはあまり使用しないものを置いてありますが、通路も出来たので取りに行きやすくなったのでは。

お母様。出来上がりを見て「見て!お父さん。きれいにしてくれた」

本当に喜んでくださっているのが伝わり、わたくしも感激です。

CIMG2901

CIMG2898

 

今日もお昼はお父さんの手料理をいただきました。

「家族みたいなもんやから遠慮しないで」お母様の嬉しいお言葉にまたまた感激いたしました。

CIMG2886

自分のしたことを喜んでいただけ、家族のようにおかずを分けていただく。

温かい思いいっぱいでお家を後にしています。

いつもありがとうございます。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です