整理収納ビフォーアフター/玄関・・・家族みんなが気持ちよくすごせるようにしたい

私のお友達からご依頼を受けてお片づけ作業に行ってきました。

「靴が多くて出しっぱなしなの~」ということでまずは玄関の作業からさせていただきました。

家族は夫婦と小学生の子供さん2人、ご主人のご両親の6人家族で同居されています。

広い玄関なのですが、収納場所は少なく、靴箱の中は使用頻度の低いものが直され、今使っている

靴などが、外に出しっぱなし状態になっていました。



整理収納ビフォー

両端の開き戸は左右ともあまり使っていないであろうモノが入ってあり、

靴箱に靴以外のモノも入っていて靴を収納する場所がない。

よくありがちな風景かもしれません。

CIMG1325 CIMG1322

 

CIMG1324 CIMG1323

玄関の片づけスタート

まずは外回りから不要なものは処分していき外回りはスッキリ。

CIMG1328

玄関にある靴を全部出す

この日お天気もよく、靴を干してひなたぼっこ。

 

空っぽになった玄関と靴箱の掃除。ワンポイントアドバイス

 

靴箱の中を拭き、玄関のたたきは濡らした新聞紙を固めに絞り、ちぎって撒いて掃きました。

ホコリが舞い上がらずに掃除をすることができます。ポイント

玄関のサッシもや溝の部分もお掃除、お友達と一緒にピカピカにしました。

 

出してある靴を家族別に仕分け

 

出した靴の中から使用頻度の高いものだけを収納。

夏用の靴、年に何度か使うフォーマル用の靴は別の勝手口の方へ収納することにしました。

 

一番最初にいれるのは、おじいさんとおばあさんの靴から。

 

おじいさんは体の不自由な所があることを考慮した結果、

良く履く靴は靴箱へ収納せず靴箱の下に置きました。

その他の靴は座って取り出しやすい場所である右下の段に置きました。

 

靴箱には靴だけを収納。靴の定位置を決める

 

子供たちの靴は左側の下2段を定位置にしました。

その上はお母さんの靴と旦那さんの靴と定位置を決めました。

CIMG1330

ブーツは左端の場所に収納。子供たちの長靴は右端の場所に収納です。

CIMG1333 CIMG1334

靴箱横の収納棚

 

靴箱横には3段ボックスを置かれていました。

こちらも全部出し、玄関で必要なモノを収納しました。

CIMG1337

 

 

 

一番上段には折り畳み傘と靴磨きセット。

 

 

 

 

CIMG1336

 

 

 

中段は電池類と玄関で使う工具類を収納。

 

 

 

 

CIMG1335

 

 

 

下段にはスプレー類と停電時に使用する懐中電灯やランプ類などをカゴにまとめて入れました。

 

 

 

 

スリッパ入れもお客様用で占められていたため下の段に移動。

家族のスリッパが置ける場所を確保しました。

CIMG1340

 

整理収納アフター

CIMG1341

 

作業の途中に小学校の子供さんが帰宅。

お母さんが「この場所に入れてね」と言うときちんと直してくれました。

靴を出して戻ってきてもまた、定位置に戻してくれていました。これには感動~です(*^_^*)

他にも、ご主人様に聞いてから、おじいさんおばあさんに聞いてから

というように保留のモノはそれぞれ箱に残っています。

 

玄関などは特に家族全員で使い動線が集中するたくさんのモノが集まる場所

 

靴はこのスペースに入る分だけとか

引出しにはだれのモノを入れておくかなど家族でルールを決めることも大切かなと思います。

私も微力ながらお手伝いさせていただけたらと思っています。



この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です