整理収納ビフォーアフター/キッチン・・・キッチンのお片付けを5時間

ご新規さまのお片付けに行ってきました。

お子さんが4人おられ、お仕事もされて頑張っておられるママさんです。

3人の子育て真っ最中のわたくしも応援せずにはいられません。

 

キッチンのビフォー

前回、ヒヤリングでたくさんお話をお聞きして、まずはキッチンの作業をさせていただくこととなりました。

IH調理台の周りにはたくさん調味料が置かれていました。

CIMG0002

 

その下の引き出し、フライパンとお鍋の蓋、調味料も入っており、蓋が出しにくいとご不満が。

CIMG0006

 

あっぱれ!な断捨離

キッチンに置いてあるモノをある程度種類ごと仕分け、それからリビングに全部出していきます。

 

元々、ダイニングテーブルはモノが溜まるようになるから置かない!といったさっぱりされているお客様。

「これはいらない!」とどんどん生活に必要無いものを判断されゴミ袋に入れていかれます。

見ていてあっぱれ!といった感じで私もついていけないほどです。

 

キッチンのアフター

お子さんを幼稚園にお迎えに行かれている間に出来る範囲のお掃除させていただきました。

帰ってこられ、きれいになったIH調理台を見て喜んでいただけました♪私も嬉しく思います。

調理台の下の引き出しの中身を全部だして調味料を収納。

CIMG0007

CIMG0071

フライパンを入れていた引き出しに余裕が出来ましたので、鍋蓋をファイルボックスに収納。ぴったり収まりました。

これで蓋も取り出しやすくなったかと思います。

CIMG0006

CIMG0068

 

吊戸棚の下段は取り出しやすい場所ですので、有効活用します。

持参した取っ手付きの収納ケースに種類ごとに食材を入れていきました。

CIMG0012

CIMG0077

 

シンク下も整理してすっきり。

CIMG0011

CIMG0079

 

毎日使っているお箸は収納する場所を決めておられなかったので、こちらもきちんと定位置をきめました。

CIMG0073

 

作業台の下の引き出し、整理する前と後の状態です。

お客様の徒歩圏内に100円ショップがありますので、作業後にケースを一緒に購入してきました。

ケースで仕切ると見た目も美しくなります。

CIMG0009

CIMG0069

 

吊り棚の部分も同じ収納用品で揃えることでスッキリです。

CIMG0001

CIMG0072

 

今回は食器以外のキッチンのお片付けを5時間でできました。

キッチンはやはり1日の中でも長くいる場所。

取り出しやすく使いやすい、掃除がしやすいことが大事だと思います。

キッチンは食を作るすなわち命を作る場所。

あなたの家もきれいなキッチンにしませんか?

私がお手伝いします。

 

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です