整理収納ビフォーアフター「新米ママをサポート」2時間でキッチンお片付け

初めての子育てを頑張っておられるママさんのお片づけ2回目

前回は収納庫のお片づけがメインでしたが、今回はキッチンのお片づけをさせていただきました。

システムキッチンを使いやすくするための収納

 

お鍋の収納ビフォーアフター

お鍋の収納ビフォー

img_0003

主にフライパンを収納されていますが、重ねての収納でした。

下のフライパンを取るにも上のモノを出すという手間がかかります。

立てた方がとりやすいですね。

 

事前にニトリにて買い物代行

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ざる・ボウル・フライパンスタンドをお買い上げ。

伸縮できるので、引き出しの幅に調節も出来ます。

 

お鍋の収納アフター

img_0039

スタンドを入れて今あるフライパンもすっきり収まりました。

立てることによってスペースもできたので、シンク下に置いてあった調味料もこちらに移動。

ガス台の下に調味料があった方がお料理もしやすいです。

 

ストック食品の収納ビフォーアフター

ストック食品のビフォー

img_0005

あちこちにあった乾物やお出しの粉末などなど。

 

ストック食品の収納アフター

img_0040

こちらもカゴに入れて砂糖など粉の調味料、缶詰、乾物といった種類ごとに分けました。

こちらも立てて収納することで在庫もわかるかと思います。

 

キッチンの消耗品の収納ビフォーアフター

キッチンの消耗品の収納ビフォー

img_0008

 

キッチンの消耗品の収納アフター

img_0042

シンクの一番下の引き出しにはゴミ用のネットなどのビニール類とタッパーを収納しました。

食器棚を置かず、全てキッチンの引き出しに収納されておられ、カップ類を一番下の引き出しに収納されていました。

頻度の高いものなので、しゃがんでコップを取るとなると体にも負担もかかります。

 

今回も2時間で作業は終了

作業の合間に子育てのお悩みを聞いたり、おむつ替えのお手伝いをさせていただいたり、

私自身の3人の子育ての経験もお客様の役に立つことが出来て嬉しく思いました。

初めての子育てはわからないことだらけ、ママさんが楽に子育てしてくれればと思います。

次回は洗面所のお片づけをさせていただきます。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です