整理収納ビフォーアフター/実家の片付け・・・いつでもお客様を呼べるリビングにしたい!

娘さんが実家の片づけをしてほしいとのご依頼をいただいて今回が3回目の作業

お母様の友達が遊びに来たいと言ってもらえるが、散らかっているのでいつも断っているそうです。

「いつでもお客様を呼べるようにしたい!」

というご希望で今回はリビングのお片づけをさせていただきました。

 

こちらもあわせてどうぞ

1回目:整理収納ビフォーアフター/実家の片付け・・・老前整理の第一歩

2回目:整理収納ビフォーアフター/クローゼット・・・収納量をアップする方法

 

リビングテーブルとテレビボードを整理収納

まずはリビングテーブル。

リビングテーブルには基本的に何も置かないほうが良いです。

1回目の作業の時に娘さんがお手伝いしてくださったリビングテーブル

一旦はキレイになりましたが、なるべくモノを置かない方が拭き掃除も楽に出来ます。

 

テレビ台の引き出しを整理してリビングテーブルのモノを移動させる

お父様も整理収納の”いろは”を吸収していただけているご様子♪

何も言わなくてもリビングテーブルに置いてあるカゴの書類を整理してくださいました。

とても感激です!

 

その間テレビの引き出しに置いてある文房具の整理をお母様とさせていただきました。

お母様も何を言わなくても「全部出してください」

片づけはまずは全部出す!

ということを経験していただけたからのお言葉だとまたまた感激!

before

CIMG2027 CIMG2028

 

全部だし→要る・要らないに仕分け→収納の一連の流れをしていただきました。

収納の部分は難しいので、ケースをはめ込み、どのように収めていくのはアドバイスしましたが、

お母様に主にしまっていただきました。

after

CIMG2030

 

写真も1箇所にまとめて収納

旅行に行かれる機会も多くあり、写真がたくさんありました。

あちこち置かれていましたが、ひとつにまとめ整理する写真の引き出しをつくりました。

CIMG2032

 

お気に入りのアンティークカメラをディスプレイ

テレビ台の横のディスプレイラックも整理しました。

お父様が小さい頃からあったカメラはよく見える位置におきました。

CIMG2029

 

マッサージチェアとソファをあるべき姿に

リビングにあるマッサージチェア、ソファーはモノ置きの場所になっていました。

着ていた服やいつも飲むお薬のかごなどが主に置いてありました。

そちらも移動して座れる状態になりました。

CIMG2026

 

「見て!きれいになったでしょ♪今度○○さんに来てもらおうか。」

午後からはお父様が留守中に作業

ちょうど作業が終わる頃に帰ってきたお父さんに「見て!きれいになったでしょ。」とお父様に報告。

そして作業が終わるとお母さんが「○○さんに今度きてもらおうか。」とお父さんに話されているのをお聞きして

微笑ましく、またお手伝い出来て嬉しく思いました。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です