整理収納ビフォーアフター「和風なパントリー」使いやすくする工夫

ご新規様のお片づけに行ってきました。

IMG_0221

これ、玄関の引き戸ではありません。

キッチンにある押し入れほどの収納庫。今風にいうとパントリー。

ガラガラッと開けてみると・・・?

 

IMG_0159

これはありがたい!大容量の収納庫

うまく使うことができれば頼もしい収納スペースです。

 

お客様曰く

奥行きが80㎝と深いため使いにくく、必要ない空き箱などたくさんあるとのこと。

 

たしかに、大容量な収納庫は、なんでもかんでも入ってしまうため、逆に使いにくくなることが多いです。

さらに奥行きがある場合は、収納するのにコツが必要です。

 

大容量のパントリーを有効活用するための3ステップ

やはり全部出し。

出していくとテキパキと要る・要らないと判断されていかれるお客様。

あっという間にモノがなくなりました。

IMG_0207

 

毎日使うモノは特等席へ

毎日使う食料品や飲み物などは、すぐ手に取れる位置に収納。

中段の手前側に収納することで、出し入れしやすくなります。

重いものは下のほうへ

例えばお米やペットボトルの飲み物など、重いものをわざわざ上に収納する意味はありません。

あらためて言うほどのことではないかもしれませんね。

箱やカゴで区分け

奥行きを考えた場合、どうしても奥がデッドスペースになりやすい。

奥にあるものを出すには、手前にあるものをスッと取り出せればよいのです。

つまり、箱やカゴに収納することで区分けしつつ、取り出しやすくすれば使いやすくなります。

 

誰が見てもわかるパントリーへ

片付け後は一時的とはいえモノの収納場所が変わっているため

「あれどこに収納してもらったっけ?」となりがち

同居されているお母様にもわかるように、誰が見てもわかるようにラベリングさせていただきました。

 

「以前はなかなか捨てることができなかった」というお母様。

最後はお母様、自ら「ザルとか要らないモノがあったら捨てるわ。」

と言ってザルを1個処分されることに。

「やっぱり、なかなか捨てられないもんやね」と大笑い、私も思わず大笑いしてしましました。

自分にとって必要か?見直すことをして頂けたことはとても有意義だと思いました。

 

こちらのパントリー今回は序章。

次回劇的にに変わりましたので乞うご期待!またご紹介させていただきます。

 

アンケートQ&A

依頼しようと思ったきっかけは?
自分では収納のやり方が思いつかなかったため
整理収納サービスを受けてみた感想をお聞かせください
十分満足しました。あまりの仕分けの速さにびっくりしました
整理収納サービス たのしかに対してご意見・ご要望がありましたらご自由にお書きください
とても考え方とかが、勉強になりました。ありがとうございました。すっきり片付いてうれしいです。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です