プロの方と一緒に収納計画を考え片付けたい

「楽しくお片づけ」
奈良の整理収納サービス たのしか 藤田純子です。

「10数年前に引っ越しして、前から使っていたサイズが合わない家具等を大量に廃棄をして、改めて収納をやり直そうと思います。
プロの方と一緒に収納計画を考え、片づけを教えていただきたい」とご依頼いただきました。

お家に伺うとすっきりしたお部屋で、お聞きすると大きなテレビボード、食器棚などたくさんのものを思い切って処分されたとのことでした。

家具を処分して一から収納を作る、本当に勇気のいることです。

一通りお家の現状を見せていただき、テレビ台やキッチンボードなど収納家具のご提案をさせていただき、

一番困っておられるお洋服の整理をさせて頂きました。

1階の和室には何台かのパイプハンガーに奥様のお洋服が掛かっており、お洋服も探しづらそうな感じです。

お子さんの洋服も家具を処分されて箱に入れている状態でした。

「だいぶ洋服も処分したんです」

お洋服の整理は「ときめく・ときめかない」という基準で整理していただいたり、

実際に着てみて今後もこのお洋服を着たいと思えるかという判断をしていただきます。

今回は一度自分で整理されたということでこのまま収納できるように一緒に考えさせていただきました。

ハンガーラックのダブルタイプは収納としては使いづらいのですが、段違いにすることで何が掛かっているかわかるように

下段にブラウス系、上段にジャケットなどの上着をかけ、トップスはここで支度ができるように収納しました。

ズボン、スカートなどボトムスも種類ごとにまとめました。

すべて見通せる位置にお洋服を設置させていただくことで何がどこにあるのかがわかるように収納させていただきました。

旦那様の洋服は同じ和室内の押し入れのスペースを使って収納しました。

お子さんのチェストも新たに購入され、こちらにすべて収納できました。

ご依頼くださったお客様は私と同世代で、休憩中にはたくさんお話させていただき、楽しく作業させていただきました。

人生においても片づけるタイミングがあると思います。

そのタイミングの時にお手伝いさせていただける。本当にお片づけ人冥利に尽きると今回も感謝しかありません。

~今回の作業~
作業場所*リビング、和室、収納庫

作業時間*4時間半+5時間

作業料金*13,500円+15,000円

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です