整理収納ビフォーアフター「新米ママをサポート」短時間でピンポイントにお片付け

初めての子育てを頑張っておられるママさんのお片づけ

生れたばかりの小さなお子様がおられ、初めての子育てを頑張っておられるママさんです。

私も12年前、初めての出産、子育てはわからない事だらけで大変だったなーと懐かしく感じました。

 

キッチン近くの収納庫のお片づけビフォーアフター

授乳や赤ちゃんのお世話があるため、短時間で仕上げることを前提にお片づけです。

お客様もお子様のお世話をされながらお手伝いくださいました。

 

まずは全部出す事から始めます。

出す時点で種類ごとに置いていきます。

そうすることで、どんなものが多いのか一目でわかり、収納も見えてきます。

キッチン近くの収納庫・ビフォー

img_0477

細々としたものは箱に収めておられ、丁寧にラべリングもされていました。

モノも少ないのでここは短時間で出来ると判断。

 

キッチン近くの収納庫・アフター

img_0499

飲料水はあちこちの段にあったのを一番下段に収納。

これで在庫の数もすぐわかるかと思います。

お掃除道具など種類ごとに収めているピンクの箱は2段目、3段目にひとまとめに。

見た目もきれいになりますね。

 

img_0500

一番上は使用頻度の低いモノを収納。

ボックスティッシュのストックも一番上段です。

茶色い箱には家計簿などが入っているので、ワンアクションで取れるように、次回収納用品を持参させていただく予定です。

 

収納庫兼クローゼットのお片づけビフォーアフター

お家の真ん中にあり収納庫の真ん中も通り抜け出来るようになっています。

押し入れほどの収納スペースと反対側は服がかけられるスペースになっています。

収納庫兼クローゼット・ビフォー

img_0475img_0476

収納庫兼クローゼット・アフター

img_0501

おむつのストックが置かれていたスペースでしたが、移動してお布団が置けるスペースになりました。

赤ちゃんグッズの保管用の箱などは全て上段に。

 

img_0504

おむつは頻度も高いと思いますので、クローゼットの下段に収納。

 

img_0503

クローゼットの上段も整理。

 

 

img_0505

キッチンの収納庫にあった紙袋も整理してひとつの大きな紙袋にまとめました。

何が入っているかわかるようにラベルシールでラベリングです。

 

2時間の作業で終了です。

お子様のお世話をしながら、作業にも参加くださり、お客様もお疲れではと思います。

ありがとうございました。

次回はキッチンをさせていただく予定です。

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です