整理収納ビフォーアフター/収納庫を使いやすく・・・タイプ別3つの事例

衣替えの際、収納の使いづらさを感じられたのか、押し入れ・収納庫のお片付けのご依頼が多くありました。

わたくし押し入れの片づけは整理収納アドバイザー腕の見せ所といつになくとも気合いが入ります!

そんな押し入れ・収納庫の整理収納の実例3件ご紹介

 

ケース1.廊下の収納庫をパントリーにする

キッチンの収納スペースが少なく、廊下収納庫下の段に飲み物やキッチン用品のストックを収納。

パントリー的な役割です。

 

 

before

廊下の収納庫、使いやすい場所に使用頻度の低いものが置かれていたり、使いづらい状態でした。

CIMG2567

after

今お家にある収納用品に大活躍してもらいました。

主に日用品のストックですが、お薬やカイロのストックなど種類ごとに収納しています。

CIMG2798

 

ケース2.押入れ半分のスペースの収納庫にふとんを収納する

1階の和室の収納庫ですが、お布団を入れることが出来る収納庫はこちらだけ。

2階の収納は全てクローゼットになっています。

 

before

とても使いづらいとお悩みが。

ここにはいらない掛布団が2階のお部屋にも。

CIMG2747 CIMG2748

after

上段は整理棚など全て出し、お布団だけを収めました。

これで季節が変わってお布団を変える際もしやすくなったのではと思います。

CIMG2751

 

下段に高さの低い整理棚を使用。収納ケースには布団カバー、トイレなどのマット類を収納。

子供さんの習い事のカバンもおさまりました。

3時間の作業で余った時間は玄関収納もお片付け。

CIMG2750

 

ケース3.押入れは奥行きの使い方が大事

こちらは、自宅サロンをされているお宅。

1室をサロンとされており、こちらの押し入れが主な収納庫になっています。

before

モノは少なく頑張って収められています。

CIMG2870

 

子供さんの滑り台。お友達が遊びにくるといつも出して遊んでいるそうです。

お母さんが押入れから出してあげると自分で組み立てているとのこと。逞しい~。

しかし、この奥にあるチェストの引き出しは開けにくい状態ですね。

CIMG2692

 

after

こちらも全部だし~。それからお掃除も一緒におこないました。

下段にあった掛け布団など、寝具類は上段に全て移動しました。

天袋はお子さんの作品集やお下がり用の服、節句用品を置いてあります。

CIMG2872

 

下段に先ほどの滑り台を収納。座布団、カーペット、子供さんのおもちゃも置いてあります。

CIMG2871

 

お客様がテキパキされて私の出る幕なさそうなくらい作業がはかどりました。

こちらは2時間の作業で、左の押し入れ部分は次回です。

CIMG2873

 

押し入れ・収納庫が整理できるとお部屋も片付いてきます。

なかなか、上手く活用できていないわ~と思われている方は

お気軽にご相談くださいね。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です