本気で整理収納アドバイザー目指してます!ところで食べていけるの?

この仕事で食べていけるの?という質問をいただきました。

シングルマザーで子育てしながら本気で整理収納アドバイザーをめざしてます。
結局は、松コースでも、結婚していて、旦那さんに養ってもらってないとできない仕事、ということですか?
是非教えて下さい!

以前に投稿した記事のコメント欄

整理収納アドバイザー実際のところ収入はどうなの?資格を取って自分のペースで仕事をしたい!

 

奈良の整理収納サービスたのしか 藤田純子の場合

私の場合、同じ時期に資格を取って仕事を始めた方に比べるてみると、かなり順調にいった感想をもっています。
それでも、現状この仕事1本で子供3人を食べさせていくだけの収入にはまだ届きません。

「奈良」という地域特性が相当影響しています。

保守的な県民性が濃いので「よそ様に散らかった家を見られたくない」

また、堅実な方が多いため整理収納サービスのひとつの相場である\5,000円では仕事にならない。

つまり、同じ規模で仕事している方に比べて収入が少ないという意味もあります。

 

整理収納アドバイザーの仕事として、主に2種類の活動があります。

じゃあその程度の仕事なのか?
そんなことはなくて、頑張ればそれに見合う仕事になりうると思います。
実際、この仕事1本でやっておられるであろうと予想する方は私の知り合いにもいます。

その1.整理収納アドバイザー資格の講師業

主に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催することが多いと思います。

実際に開催したことがありませんので、その収入についてなど詳細はわかりません。

ただ想像するに、奈良という地方ではビジネス的には難しいかもしれません。

逆に大都市ではチャンスがあるかもしれません。

その2.現場で片付ける整理収納アドバイザー

奥さんは現場主義。

このように書くと言い訳のように聞こえますが「収入だけを考えた仕事ではなく、仕事にやりがいを持ちたい」という気持ちが強いようです。

質問の趣旨である収入について

開業1年が経過した現在、波はありますが順調に伸びています。

 

この仕事、将来性はあると思います!

この仕事は資格をとろうと考えている方には認知度が上がっていますが
お客様目線で考えた場合、社会的にはまだあまり認知されていません。
認知度が上がっていくほどに将来性はあると思います。
ということで、ある程度長期的な計画と活動が必要であると考えます。

将来性はあると思います!

例えばその資格が社会的に認知度が高くて成功例がたくさんある仕事なら、それはそれで競争が激しい世界なのではないかと思います。

競争が激しい世界でポッと出てすぐに売れるなんてそうそうあることではない。

 

一方、整理収納アドバイザーという仕事はこれからの可能性がある仕事。

本気で整理収納アドバイザーを目指すなら、本気でそれで食べていこうと思うならしっかりとした準備が必要。

準備とは時間しかり経験しかり。

それを踏まえて、この仕事やる価値はあると思いますよ。

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です