ラグ・カーペットはあなたの予想以上に汚れている!見ておいたほうがいいかもしれませんよ?

実際に自分で洗ってみてわかった汚れ具合

「掃除機はきっちりかけてるし、気になるシミもないし大丈夫」・・・?

敷物の汚れはあなたの予想をはるかに上回っています!

どれくらい予想を超えているか?下のほうにありますが閲覧注意\(◎o◎)/

 

before

CIMG2542

わが家のリビングに敷いてあるラグ。

ニトリで買ったやつで、1万円未満の安いやつです。

フワフワ感はとっくの昔になくなり、見事に踏みしめられペタっとしています。

 

子供3人このラグの上でばたばた遊んだりおやつをポリポリしたり

末っ子4歳は遊んでいたと思ったらいつの間にかこの上で昼寝していたり。

つまりは汗やお菓子のカスなどで汚れていることは百も承知でございます。

 

自分で洗う?クリーニングに出す?

いつもは汚れた場所を雑巾で拭きとり、掃除機で吸い取るだけ。

これでは汚れはとれていない!

 

以前ラグをクリーニングに出したことがありますが4000円ぐらいかかりました。

それなりにお金がかかるし、持って行くのも引き取りに行くのもひと苦労だし・・・

今回は自分で洗うぞ~と決意!

 

乾ききるまで2~3日かかるだろうと予測して天気予報をにらめっこして秋晴れの続くシルバーウイークに決行

 

まずは裏と表に掃除機をかけます。

その後、浴槽に折りたたんだラグを入れ、衣類用の洗剤を溶かしてしばらくつけておきました。

そして、足で踏み洗い。

 

衝撃的な汚れがああああ(閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2546

大分汚れていました(汗)

水を抜いてゆすぎを3回繰り返しようやく泡が出なくなりました。

いや~よかったよかった\(^o^)/

CIMG2544 CIMG2558

 

洗ったら干す。干し方にワンポイントあります

水を抜いて少しでも水気がなくなるように踏みまくりましたがやはり重い!

旦那さんに手伝ってもらい2階のベランダへ。

 

大きいものを干し時は角が下になるように干すと滴が落ちやすくなり乾きが早くなります。

さらにMの字になるようにして干しました。

CIMG2560 CIMG2561

この時点で昼前。びちょびちょの状態です。

翌日の朝は角っこが濡れていて他の大部分は乾いていました。そのまま干して2日目は全部乾いていました。

 

after

買った時と同じくらいとは言えませんが、フワフワ感が戻っているのが伝わるでしょうか?

洗った後のラグは毛足も立って柔らかく気持ちいい~。

CIMG2562

 

ちなみに丁寧にたてよこ十字に掃除機をかける、

月一回はバケツ1杯にキャップ1~2杯の中性洗剤を薄めたぬるま湯で、雑巾を固く絞って毛並みにそって強く拭く、

などのお手入れをすると長持ちするとのことです。

今後は私も汚れをためないようお手入れしていきます!

もし、自分もやってみようと思われた方は洗濯表示を確認して自己責任でお願いしますね。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です