大掃除を段取りよくするためのワンポイントレッスン

師走になりました。

大掃除が気になりだす頃でしょうか?

ホームセンターでも大掃除のためのコーナーが前に出てきますね。

 

それでなくても慌ただしい年末。

段取り良く大掃除を進めるためのポイントをご紹介いたします。

 

大掃除出来る日はあと何日あるか?

12月になるといろんな行事がありますね。クリスマスの準備やら年賀状も出さないといけません。

もろもろの予定を書きだして、後何日お掃除に使える日があるのか考えましょう。

全部、完璧にしようと考えるのではなく

気になる所から始めようという

スタイルで無理なく行うのが良いかと思います。

 

一年の汚れ、いきなり拭いてはだめです

わが家の冷蔵庫の上。

img_0450

 

3か月前に掃除はしましたが、ほこりは十分、溜まっておりました。

img_0447

 

いきなり雑巾で拭いてしまうとすぐ真っ黒になって、雑巾を洗う→バケツの水を何度も変える→しまいに排水口にホコリがたまり流れない。

など却って余計な手間が必要になってしまいます。

img_0442

ウエス(ぼろ布)を使って汚れを取り、すぐにポイすると雑巾を洗う手間がなくなります。

年末掃除の際にはフルに活用してくださいね。

 

お掃除の際はハンディーモップとマキタのコードレス掃除機をワンセットで行います。

img_0452

モップでほこりを取り、モップのホコリをマキタで吸い取ることでホコリの飛び散るのも防げます。

ホコリがたまっている隅の方などは吸い取ってしまう方が早いです。

 

準備は万全にしましょう

意外と掃除中、洗剤がなくなる、使えると思っていたお掃除道具が壊れていて買いに走るなど多いかと思います。

お掃除道具も使えるか点検をしておく、洗剤も残っているか確認をしましょう。

それでなくても気忙しい年末。

段取りよく大掃除してくださいね。

 

お掃除の実演セミナー開催します。

見るより、聞くより、やってみるのが一番納得!

スクイジーを使った窓掃除、キッチンの大掃除の段取りなど、大掃除をちゃっちゃとやるためのコツ満載でお伝えします。

達成感が半端ない、3t(徹底的に叩き込む)年末お掃除術

場所 奈良県橿原市山之坊町 村上様宅
料金 1,000円

(当日現金にて徴収します)
定員 6名
持ち物 エプロン・筆記具
ご注意 実践を含みますので、軽装でお願いします。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です